2013年08月28日

いつものもも吉に戻りました


image-20130828080402.png
お江戸フェスティバルは終わり、
いつものもも吉に戻りました。
日本手芸普及協会のハンド講師科課題
アップルツリーのキルティング
やってます。

写真写っている小関先生のキルティング糸、
はりさんのオススメ糸でもあるんだけど
今回はじめて使ってみました。
ロウ引きが強く、糸通しなくても
針に糸が通るし、これでキルティングすると
陰影がハッキリでる。すごく良い。
ホワイトキルトなんて絶対良いと思う。
難点は、どこでも売ってないってこと。

明日平凡のパッチワークキルト展行くから
お店覗いてみよう。
たぶん売ってないけど…。


image-20130828081429.png
もも吉の日常は、本当はバタバタで
仕事ばかりしていて、
唯一の息抜きがワンコと遊ぶ時と
ちょびっとのキルトタイム、
アトリエ借りたけど、行く暇がなく、
これじゃあ物置き倉庫だよねと、
自分でも思う。
フェリシモのキットも溜まる一方。
でもいつか使える貯金だと、アトリエも
フェリシモのキットも思うようにします。

こんなことしてないで
アップルのキルティングしょっと。

今日も仕事頑張るバイ



posted by もも吉 at 08:23| Comment(5) | フェリシモキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

お江戸ファイナル 続き キミコ・パワーズ

お江戸ファイナルの続き、1つ目の記事を読んでない方は
下の記事から読んでね。

お江戸から帰ってもも吉、実は燃え尽き症候群になってしまい、
帰った日は、夜9時半に寝て、
仕事へ行ったら、仕事でちょっとトラブルがあり、
その処理でその日は、帰ったのが夜9時半過ぎ、
日曜日の朝、心身ともに疲れ切って、何もやる気が起こらない状態でした。

何にもやる気が起こらないまま、
CIMG0742.jpg
国立新美術館 アメリカン・ポップ・アート展での
自分へのお土産、図録とお気に入りカードをぼーっと何もしないで見ていました。

図録のキミコ・パワーズのアートを見ていたら
単身アメリカに渡ったキミコ・パワーズさんのことを思い出して、
もも吉、何やっているの?あなたは、今ぼーっとしている場合じゃない
あなたは今やるべきことをしなきゃと言っているような気がした。

IMG_0288.jpg
右上、キミコ・パワーズ
左下 パッチワーク通信
もう図録なんてゆっくり見ている場合じゃない、まず日曜日のトイレ掃除、買い物、
藤田先生がお話しされていたパッチワーク通信を早速買いに行きました。

もう迷わない、まずは日本手芸普及協会の講師科の課題を片付けて
来年は、指導員講座に行くんだ―。

CIMG0744.jpg
最後にまたまた自分へのお土産 アメリカン・ポップ・アート展で買ったバッグ。

IMG_0291.jpg
私の針仕事展での戦利品と 大好きなしゅうとめへのお土産、東京バナナ。

もも吉のお江戸のご報告は以上です。
写真には撮れなかったけど、お江戸での藤田先生、S先生、とみママさん、annieさん
マルちゃん、いずみちゃん、Sちゃんたちと
いっぱいおしゃべりしたのが、一番の思い出かな???
特にとみママさん、annieさんと 
コンビニで買ってアイスを食べたのは忘れられないわ。
3時のあなただよね〜〜〜〜。
素敵な出会いに感謝。

帰りの新幹線と在来線の乗り換えで3分しかなかったのを走って足が笑ったけど、
どうにか乗れました。
女子高生に交じってエスカレータを駆け上がれてまだ若いぞと思った反面、
ハアーハーの息がなかなか止まらず歳を感じました。
でも楽しかったなぁ。お江戸〜〜〜〜。
藤田先生、本当にありがとうございました。
S先生、とみママさん、annieさん、マルちゃん、いずみちゃん、Sちゃんたちみんなに
またこのメンバーで会えますように。

思い出したS先生が「実年齢に0.7かけたら良いんだよ」と言われてました。
もも吉も 0.7かけで頑張ります!!!!




posted by もも吉 at 18:37| Comment(6) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お江戸ファイナル〜〜〜じぇじぇじぇ

藤田ゼミ 3回の講座ファイナル〜お江戸へ行ってきました。

IMG_0234.jpg
マイケルミラーの布を使っての配色講座。10センチ角 115枚。
藤田先生が自ら配色チャートができる枚数の布をカットしてくださったとの事。
もも吉にとってはどんな宝石より大切なものになりました。
せっかくだから この布を上手にアトリエに飾る方法を考えようと思います。
あとで配色の練習に使えるような掲示にしたい。これからのもも吉の宿題。

ゼミの後、藤田先生の計らいで 田舎から来ているもも吉たちのために
お江戸美術館巡りへ。

まずは、六本木〜じぇじぇ〜〜ここが六本木、森美術館〜〜のLOVE展。
IMG_0243.jpg
草間彌生さんのファンなのでまじかで草間作品が見れて嬉しかった。
IMG_0250.jpg
可愛いなぁ。

IMG_0254.jpg
鏡に映して自分を撮ってみた。草間さんの世界にもも吉が〜〜。

IMG_0268.jpg
森ビルの展望台から撮った写真。高いとこ大好きなので嬉しい。

そして国立新美術館へみんなでフランス料理を食べに行きました。
IMG_0271.jpg
藤田ゼミの第一回めの前に藤田先生より
「お昼は食べに行くのでご用意されなくて良いですよ」とメールを頂き、
もも吉「東京のお食事処、期待しています」なんて
書いてしまったの覚えてくださっていたのかな?
味も雰囲気も最高、それに先輩キルターのお話付きというビッグなおまけ
超素敵な食事処に連れて行って頂きました。

IMG_0289.jpg
国立新美術館 アメリカン・ポップ・アート展 
これHPで見て以前から行きたかったんです。
でも、いくらもも吉でも「これ連れて行ってください」なんて言えないでしょう。
だけど、藤田先生しっかり予定に組み込んでくださっていた。
嬉しかったわー。
時間があればずっと居たいくらい ポップ・アートの世界に 酔いしれました。
大好きな世界!!!大好きな色!!!!
これだー!!!!と思った。感動!!!
まさしく作りたいキルトはこれだと思ったよ。

長くなるので 次へ続く〜〜〜。








posted by もも吉 at 12:31| Comment(0) | その他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

