2011年08月10日

ヨーヨーキルト バッグ

yoyo1.jpg

yoyo2.jpg
日本手芸普及協会 高等科の課題 ヨーヨーキルトのバッグです。

テキストのデザインは、ダサいので他の本のバッグの型紙を使って
お気に入りのバレリーナの布で作成しました。
ヨーヨーキルトのデザインは、もも吉流にしました。

本を見たときはもう少し大きいものができると思ったのに
できあがりは小さいバッグで 高等科のテキストには
ヨーヨーキルト11センチ直径の布でってあるのだけど、
大きすぎて可愛くなかったので8センチのヨーヨーキルトにしました。

どこへ持っていくん?って思うほど可愛いバッグができたけど、
これは課題提出用 どこへも持って行かんのんよーと答えるもも吉でした。

一緒に写っているのは愛用のアイロンとソリバサミ。
アイロンは、すぐ熱くなるし、小さいから小回りが利いて良いですよ。
ソリバサミは、糸を切るときに布とか切らなくて良いです。
おすすめの道具。


posted by もも吉 at 14:58| Comment(6) | 日本手芸協会 高等科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはっバレリーナの布なんとも可愛いね。
ミニグラウ二―バッグちょっと出かけるのに
丁度よさそうじゃね。

本当に大きな声で言われんけど、テキストの課題見本倒れそう・・・。
うちの教室も変更しまくりです(笑)
とっても素敵にアレンジできました。二重丸!!

そのアイロンいいね〜。
Posted by annie at 2011年08月10日 15:52
annieさんコメントありがとう。
でしょーバレリーナの布
広島弁でぶち可愛いでしょう。
大きさ的には財布と携帯とメガネが
入るくらい大きさ。

もも吉できるだけテキスト通りに作ろうと
しているのだけど、
ちょっとねーという感じだったので
アレンジさせていただきました。
annieさんのように素敵にアレンジできたら
毎回アレンジするんだけど。

このアイロンは、日本製じゃ確か無い。
たぶん2000円ちょっとだったと思う。
水を入れてスチームアイロンにもできるし
おりこうアイロンですよ。
Posted by もも吉 at 2011年08月10日 16:17
どこへも持って行かないのは、もったいないではないですか〜
優しい色合いだから、ちょっとかわいい格好した時にでも持って出ようよー

ヨーヨーキルトって、ついメインより、飾りに使っちゃうよね。
私は何を作ろうかな。
Posted by みかみ at 2011年08月10日 23:51
いや〜〜ん 可愛いバッグ!!
せっかくこんなにかわいいのに
お出かけに持っていかないとかわいそうですよ〜

テキストの見本って
一番最初の本しか見たこと無いけど
これ、このまま作れって??っていうような
作品ばかりですよね・・
・・って 途中で投げ出した私が言うのもなんですが。

これからも頑張ってくださいね〜
Posted by tamasa at 2011年08月12日 09:43
みかみさん コメントありがとう。

可愛い服持ってないんですよ。
普段着はTシャツかゴルフウェアしかない。
だからこんな可愛いの持てな〜い。

飾って可愛いってニマーと微笑んでいるもも吉です(笑)
Posted by もも吉 at 2011年08月12日 12:20
tamaちゃんコメントありがとう。
今日からtamaちゃんね。

可愛いって言ってくれてありがとう。
本当ブリブリに仕上がって(笑)

そうそうテキストの見本
古めかしいデザインばかりなんですよ。
びっくりするぐらい。
Posted by もも吉 at 2011年08月12日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。