2011年10月19日

ジャクソンスター型紙印刷 EQ6で

annieさんの呼びかけで始まったジャクソンスターを作る会
もも吉も会員としてEQ6での型紙の作り方でご協力しますね。

まずEQ6を開いて
右上のボタン「キルトのワークテーブル」を選びます。
メニューバーの「ブロックのライブラリ」で
ジャクソンスターのブロックを「スケッチブックに追加」します。

下の「レイアウト」タブをクリックして
ブロックの数 横1縦1 ブロックのサイズ36に設定
1レイアウト.jpg

下の「ボーダー」タブをクリックして
ボーダーの種類を「Miterd」に サイズをすべて5にします
2ボーダー.jpg

下の「レイヤー1」タブをクリックして
右のツールの「ブロックの配置」をクリックして
ジャクソンスターのブロックを配置し、
「ペイントブラシ」で適当に布か色を付けます。
3ペイントブラシ.jpg

できたら ツール右上の「選択」と言う黒い矢印で
ジャクソンスターのブロックをクリックして
(ここポイント:ブロックの型紙を印刷するのなら
ブロックをクリックしておかないとできません)
上の方の「印刷」ボタンをクリックします。
続いて「型紙」をクリックします。
4型紙印刷.jpg

印刷設定が出てきます。
「キルトサイズを使用」にチェックが入っていることを確認します。
縫い代を印刷するかどうかのチェックをはずします。
(もも吉は縫い代無しで印刷します)

下の「プレビュー」をクリックします。
5印刷設定.jpg

用紙が2枚になっていたら この写真のように
上の「移動」をクリックして 三角や四角をドラッグして
ページ1枚に収めます。
あとはプリンターにA4画用紙をはさみ印刷するだけです。
6印刷プレビュー.jpg

あとうまく印刷できない方は
ファイル→環境設定→寸法表示がセンチメートルになっているか
確認してください。
あと質問は個別にお応えしますのでコメント欄へどうぞ。

ちなみにもも吉は、水玉が好きなので
「生地のライブラリ」で水玉の生地をいっぱい
「スケッチブックに追加」してデザインを考えてみました。
でもannieさんの冬のイメージとははずれていますね。
本当に作るときは、冬っぽい水玉にして雪を水玉で表したいと思います。
posted by もも吉 at 17:38| Comment(6) | EQ6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ももちゃんこんばんは〜。
水玉ワールド、これ見るだけで可愛いいね。

五枚目の写真のところからできんかったんよ
なんかできる気がしてきた。

よっしゃー、ちょっとやってみる。
忙しいのにありがとうね(*^_^*)
Posted by annie at 2011年10月19日 19:29
こんばんわ

こんな面倒なことして作品を作るんですか?
めまいがしそうです

いろんな人のコメントを読ませていただいてるけど、みなさんもこのようにして?・・・
ですか。大変なんですね

出来上がったときの喜びを考えると
何だ坂こんな坂なんでしょうな〜。
Posted by とどさん at 2011年10月19日 21:41
もも吉さん

こんばんわー
わぁ〜〜〜すごいですね〜
私には出来そうに無い。。というかまだEQ6を持っていません(笑)
以前EQ5の時すぐPCがフリーズするという話を聞いていましたがそんなことは無いですか?お金をためて買ってみようかな?
私のような年齢でもつかいこなせるかな?
それが問題。かいました〜宝の持ち腐れではねっ。すばらしいね〜こうして画面上で
いろいろ布あわせができるんだぁ〜もも吉さん、尊敬です。。。尊敬。
Posted by とみママ at 2011年10月19日 23:36
annieさん コメントありがとうございます。
EQ6ぜひやってみてくださいね。
画用紙に印刷すると型紙がすぐできて
超便利です。
水玉ワールド、可愛いですよね。
EQ6で作るのは簡単なのですが、
実際に縫うとなると・・・・。
Posted by もも吉 at 2011年10月21日 16:08
とどさん こんにちは
コメントありがとうございます。
キルターのほとんどは、
EQ6というパソコンで製図をするソフト
なんて使ってないのですよ。
製図用紙にサシと鉛筆で型紙を書いて
切るのが普通です。
でもこのソフトを使うと難しい型紙も
簡単にできるのです。
Posted by もも吉 at 2011年10月21日 16:11
とみママさん コメントありがとうございます。
EQ6しか持ってないですが、
フリーズするってことはないですよ。
1つソフトを買ったら4台くらいインストールできるので
今までノートパソコンXP2台とVista1台に
インストールしましたが、どれもちゃんと
動いています。
年齢は関係ないですよ。
お近くだったら教えてあげれるのに〜。
ブログ仲間の皆様に。
Posted by もも吉 at 2011年10月22日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。