2012年01月23日

花凛ちゃん お洋服完成

花凜123手袋縦.jpg
昨日一日かけて花凛ちゃんのお洋服を縫いました。
花凜123前髪UP.jpg
白いふわふわの上着とスカートは、朝手芸店に行き、ワゴンの中にあったフリース生地
 30センチ×30センチ 40円を購入 これで作りました。安上がりだねー。

お人形なので小さい生地で十分なので あとネルの生地やスムース生地などの
端切れ100円などを色々購入。

靴下と手袋、パンツは、主人の靴下「履かないの無い?」と聞いて
それを貰って作りました。

上着は、本に載っていた42センチのお人形の型紙を110%大きくしました。
花凛ちゃん意外と太い???デザインは、もも吉が適当に考えて
ふわふわの丸いモチーフぐし縫いして絞って2つ前に付けました。
ちゃんと着せ替えができるようにスナップをつけて脱ぎ着ができるようになってます。

左向き.jpg
当初スカートを作る予定なかったのだけど、生地が残ったので
適当にスカートを作りました。生地がギリギリなので超ミニスカート。
今流行の腰スカートになりました。
ウエストにはゴムが入ってます。これも脱ぎ着が簡単。

靴下と手袋、パンツは、主人の靴下のゴムのところが大活躍。
ちょうどパンツのウエスト部分に片足分の靴下のゴムのところがぴったり。
もう片足の靴下で花凛ちゃんの靴下と手袋ができちゃった。

はじめてのお人形の服作り、型紙があっても縫ってみると
意外と小さかったり大きかったり難しい。
生地は伸びるものの方が後で服を着せたりするとき楽。
ちょっと要領がわかってきました。

手が寒そうなので 今度はお袖があるドレスを縫ってあげるね。

--------------------------------------------------
その他の写真は、もも吉のビスクドール
http://momokitidoll.seesaa.net/を見てね!
【関連する記事】
posted by もも吉 at 12:28| Comment(7) | ビスクドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

花凛ちゃん服着せてもらって完成ですね

すご〜くえーわ(*^^)v

めちゃかわいいじゃん

実物を見て見た〜い

Posted by とどさん at 2012年01月23日 17:04
もも吉さん こんにちは!

花凛ちゃんかわいいね!
髪にリボンつけたり色々と楽しめそう〜
服も着せてあげると雰囲気変わって楽しいね〜
着せ替え、色々なバージョンを楽しみにしてまーす(^^)
Posted by みかみ at 2012年01月23日 17:51
とどさん コメントありがとう。
また教室に連れて行くねー。
会ってやってください。
もも吉の宝物に。
Posted by もも吉 at 2012年01月24日 18:17
みかみさん コメントありがとう。
花凛ちゃんに毎日話しかけている
コワーイ!もも吉がいます。
それも赤ちゃん言葉で。

これから髪にリボン付けたり
ドレスを縫ったり、
子供みたいに楽しめそう。
来年お正月は晴着を着せてあげるぞ!
Posted by もも吉 at 2012年01月24日 18:19
すご〜〜い♪ 出来たのねオメデトウ♪
かわいいですね。お顔だけ見たときと全く違うわね。
一番可愛い子ですね。
着せ替え見せてね〜 楽しみです。
Posted by majyo at 2012年02月13日 21:37
花凛ちゃん かわいい〜〜〜♪
いいなぁ〜(*^。^*)
本当に型紙描くから、サイズ教えてね!!(着せてみないと本当にピッタリかどうかの保証はないけどね^m^)
Posted by yuko at 2013年03月30日 11:52
yukoちゃん コメントありがとう。
yukoちゃんの課題作成が終わったころ
5月はじめ頃サイズをメールで送りますね。
よろしくおねがいします。
Posted by もも吉 at 2013年04月01日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。