2012年12月26日

annieさんのキルト展行ったよ 4

お待たせ はりねずみさんのキルト講座の話。

★キルティングの話
糸.jpg
どんな糸を使っているかを説明してもらったの。
アンティークキルトや柔らかくキルティングしたいときは細い糸、
壁に飾るものやしっかりキルティング入れたいときは、
フジックスキルターなんかが良いとの話。
小関先生の糸とか写真に写っている糸を使っているとのこと。
メモとったのだけど、メモを忘れてきたのであやふやでごめんなさい。

あと実際にキルティングをしているのを見せてもらって
指使いなどを教えてもらったのだけど、
はりさんもいっぱいキルティングしたら手が痛くなる、
生身の人間だから体を大切にしつつ
キルトと付き合わないとと話をされていて、
すっごいキルターさんも手が痛くなるんだぁ、
もも吉も頑張らなきゃと思いました。

★アップリケ講座
アップリケ講座はね、はじめから中に入れる縫い代部分を折り返すのではなくて
縫う直前に指で押さえなら折り返して縫う。
くぼんでいるところをハサミで切るのも 初めから切って縫うと
伸びたりして狂ってくるので、くぼんでいるところを縫う直前に切るという話。
あとアップリケし終わったら 糸切狭の小さいの先で押さえて カクカクしている
ところを丸くする、丸くしてもまだカクカクしていたら
針の先に糊をつけて カクカクしているところを中に入れるとのこと。
アップリケ講座を聞いたの2回目だけど、針の先に糊をつけては初めてだった。
目からうろこ。

★ひとりでやる大きな作品のしつけ講座
@キルト綿の裏を上にしておく
Aその上に裏布を表を上にしておく
B真ん中からアイロンをかけ、空気を抜く
(キルト綿がアイロン台の代わりになり、キルト綿と裏布が摩擦でくっつく)
Cキルト綿と裏布を一緒に持ちひっくり返す
Dひっくり返したキルト綿と裏布の上に 表布を表を上にしておいて
アイロンを真ん中からかけ、空気を抜く
Eあとは、普段通り真ん中から放射状にしつけをかける

今日はメモを忘れたので、覚えていることを書いたのだけど、
あっているかな?はりさん?
もも吉 キルト展当日、はりさんの隣ゲットして、ずっといろいろ
教えてもらってました。
tamaちゃん、みかみさん、とみママさん、うらやましいでしょう。
すごい幸せな日だったよ。はりさんありがと!!!
posted by もも吉 at 13:35| Comment(8) | キルト展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ももちゃん 詳しいレポートありがとう〜

アップリケに糊つかうの、すごく参考になりました!
はりーさんの隣で教えてもらえたんやね〜
これだけ真面目に一生懸命なももちゃんだから、キルト展も10年後と言わず、もっと早くに実現するのでは?
その時はぜひ遊びに行きたいです(^-^)/
(今回は年末だったしね〜(-o-;))
Posted by みかみ at 2012年12月26日 16:56
もも吉しゃん

なんとうらやましいなぁ〜〜〜
でもそれはお出かけしてきた特典だよ。

画像もアルバムにしてくれてありがとう〜お疲れなのにいけない私たちの
ことを思っての作業ほんとうにありがとね。
優しさは素晴らしい。

こんなによくしていただいて申し訳ないですぅー
頂いたカレンダーも毎日、毎日ながめてるんだよ。自己満足の世界
たった一つのカレンダーなので宝物です。
このたびは色々とお世話になって有難う〜

10年後とは言わず機会があったら是非作品展を開いてね〜
まずはお疲れをとってくださいね。
いつまでお仕事かな?寒さもかなり厳しいとか・・・疲れで体調を
崩さないように管理してくださいね。
Posted by とみママ at 2012年12月26日 22:57
ももちゃんこんにちは〜。

カレンダーわたしも本当にうれしかった〜。
季節に合った画像を選んで作ってくれてるな〜と感心。
来年も大切につかわせてもらうね。

それとアルバムもありがとうね!!
なんだかもうずいぶん前のことみたい・・・
本当にあえてうれしかった〜。
Tokiちゃんとなかよくなれてよかったね〜。
みんなと仲良く楽しくちくちくして、今年のパッチを
終えられてうれしかった〜。ありがとう!!

来年はみんなで勉強が実現するようにわたしも動いてみるけん
よろしくです!!
Posted by annie at 2012年12月27日 15:22
ほんと、もも吉さん、うらやましい!!
隣をゲットできてしっかり話を聞いてきてくれて
それを教えてくれるって
行けなかった私たちも感謝です〜 !(^^)!
しつけがけは 前にはりーさんのブログで
講座してたよね
アップリケは実際を見てみたかったな〜
もも吉さんが10年後に作品展するんだったら
私もがんばる!!
お互い 目標を持って がんばろーねー!!
Posted by tamasa at 2012年12月27日 17:47
みかみさん コメントありがとう。
キルト講座は、本に載ってない
リアルなことを教えてもらえるから良いです。
もも吉もこれからキルトをする人に
伝えていける人になりたいと思います。
Posted by もも吉 at 2012年12月28日 11:07
とみママさん コメントありがとう。

本当は縫って作るものをプレゼント
すれば良いのだけど、
なかなか縫って作るものは、
縫えないので、
パソコンでできるもので
プレゼントさせて頂いてます。

今日で仕事納め、来年も良い年になりますように。
Posted by もも吉 at 2012年12月28日 11:10
annieさん コメントありがとう。
カレンダーとキルト展の写真
喜んでもらえて良かったわ。

早くお会いした新しいお友達の
ブログにお邪魔したいと思いつつ、
日々の生活に追われてます。

お正月は、ゆっくりしたいわ。
Posted by もも吉 at 2012年12月28日 11:29
tamaちゃん コメントありがとう。

tamaちゃん 絶対はりさんのキルト講座
見たら 目からうろこがいっぱい落ちるよ。

パソコンでは近いのに
本当の距離は遠いねー。
どらえもんのどこでもドアがあったら
と思うよねー。
Posted by もも吉 at 2012年12月28日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。