2013年02月08日

ただいまほどき中&ログキャビンの本

今ミシンキルト指導員の2回目の課題作成中。
昨日は仕事休みだったので、とにかく何にも予定を入れないで
家にこもって、キルティングをしていました。
ミシンキルティングするの超久しぶりなので、
はじめの2時間くらいは、丸やフェザーの練習。
その後、本番キルティング。

ミシンキルト講師科のときは、無我夢中で
優しくて的確な指導S先生がいつも言ってくださっていたのに
わかってなかった「ミシンだからこそ丁寧に」の言葉が
ここにきて、なるほどと思えてきて、
ほどき.jpeg
どおしてもこの三角繋ぎのキルティングが気に入らない。
ハンドだったら このキルティングゆるせる?と自分に問いかける。
答え−絶対許せない。

講師科のときは、「ミシンだからここまでしかできない」という
甘えがあったと気づいたんだよね。
S先生は、「ミシンでもハンド以上のことができるように」と常々言われてたよね。
そういえば。

やっぱこのキルティングは、だめだー。ほどこう。
三角繋ぎのキルティングをするのに昨日の夜1時間かかった。
うーんなかなかほどけない。
そしたら またまたS先生の言葉「ほどくのは縫うより3倍、時間がかかる。
だから本番を縫う前に他の布で試してみることが大事。」
ほーんと3時間かかったよー。ニッパーと超仲良しになれたぜ(笑)
でも何だかスッキリ。次は慎重にきれいに縫うぞ!

長くなったけど、tamaちゃんから質問があった
キルトジャパンのログキャビンの本。
なかなか読む暇がないので、ちょっとだけ写真に撮りました。
3.jpg

2.jpg

1.jpg
1200円だけあって、盛りだくさんの内容。
アンティークキルトあり、有名作家さんのキルトあり、
配色レッスン、パターンレッスンあり。
小物も載っているし、見ていて幸せ度高いと思う。

実はもも吉、ログキャビン、ハンドで習ったとき、嫌いだったんだわ。
だからこの本買って研究したら好きになるかと思って買ったの。
いつかは、こんな素敵なログキャビン縫いたいわ〜。

あとミシンキルトの課題 もうひと頑張り!
自分に厳しく楽しみながら良いもの作るぞ!





posted by もも吉 at 18:17| Comment(8) | キルトの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ももちゃんこんばんは〜。

ミシンだからこそ丁寧にか〜・・・
うん。ほんまにそうじゃね〜。

私は今日自分にとって、もう必要じゃないな〜と
思う本を断捨離しました。気分すっきり!!
Posted by annie at 2013年02月10日 19:57
もも吉さんへ

こんばんにゃ!ミシンの素晴らしさをまだまだ知らない私です。
素敵に作品が 進んでいますね。許せない!と時間かけてでも、ほどく所に、もも吉さんの 姿、をかんじますね。
私も ボウタイ頑張らなきゃ!
Posted by どんころ at 2013年02月10日 20:26
ももちゃん こんにちは!

紫の布あわせ、素敵ですね。
おしゃれな着物みたい!
ミシンは楽なようで、実は大変、っての分かります〜〜
私も服を縫ってた頃は、よくほどくのに時間かかったよー
でも、丁寧に作って出来上がったときは
本当に嬉しいよね。
ももちゃんの素敵な作品が仕上がるの楽しみに待ってまーす!
Posted by みかみ at 2013年02月11日 10:09
もも吉さん、本紹介してくれてありがとう!
ログキャビンって確かにミシンで作った方が
早くきれいに仕上がると思う
まっすぐ縫うのって意外と大変だし
ミシンキルトって ほんと、体力いると思いますよ〜

私はミシンに向き合うときは
一日使ってじっくり向き合いたいので
なかなかミシンを出してまで
縫うということができないのです
なのでハンド派なんだけどね〜
ほどくのも労力がいりますよね
素敵なキルティングができますように
応援してますよ!!
Posted by tamasa at 2013年02月11日 20:55
annieさん コメントありがとう。
断捨離の記事、読みましたよ。
思い切りましたね。

自分の服は断捨離できても
キルトの本は、なかなか断捨離できない。
マイブームがまた来て
読むかも?と思って。
本はたまる一方だ〜〜〜。
Posted by もも吉 at 2013年02月12日 14:21
どんちゃん コメントありがとう。
どんちゃんとこのキャッツは
本当にかわいいね。

ミシンは、コツを覚えたら
ピーシングは絶対おすすめ。
早くできるよー。

キルティングは、ハンドはハンドなりの
良さがあるからねー。
どっちが良いとは言えないわ。
Posted by もも吉 at 2013年02月12日 14:23
みかみさん、コメントありがとう。
わかるー、今度のキルトは、
和布、使っているのだわ。
デザインも和風にした。

和布なのでキルティングがよけいに
難しくてほどいているのだー。

紫マイブームは、まだまだ
健在だよ。
Posted by もも吉 at 2013年02月12日 14:25
tamaちゃん コメントありがとう。

ミシンはね、ほんとに初めの段取りが
すっごく重要で、それを怠ると
あとが大変なんだよね。

はじめをきっちりやれば
縫うのは、早い。

ハンドは、ハンドの良さがあるし、
ミシンは、ミシンの良さがある。

どっちもできるようになりたいのだわん。
Posted by もも吉 at 2013年02月12日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。