2013年02月25日

エコグリーンキルト〜これはお前のキルトか?

タイトルを見て、もも吉のブログらしくなくて
びっくりでしょう。
そうそう昨日の日曜日、主人にこんなことを言われたんです。
「これはお前のキルトか?お前のカラーはどこにあるのか?
お前らしさが僕にはぜんぜん見えない。」と。

昨日の午後、午前ゴルフ練習に主人と行き、その後、
1週間に一回の食料品の買出し、やっとミシンキルトの課題
エコグリーンキルトを作ろうと広げて、
だけど、何だか楽しくない、作品の前に立ったけど、
やる気がおきない。

ついついそこにいた主人に
「ねぇ、K先生に葉っぱの配置とか見てもらったけど、
K先生、家に帰って変えたくなったら変えても良いし、
赤い葉っぱを入れたかったら入れても良いし、
失敗なんてないし、やってはいけないことなんてないのだから
自由に変えても良いよ、と言われたんだけど、このキルトどう思う?」って。

はっぱipeg.jpeg
これがそのエコグリーンキルト、K先生のファンの方なら
これわかりますよね。本にも載っているから。
今日は、講習内容がわからないようにあえてぼかしています。
そうなんです。ぼかさないといけないくらい
もも吉らしさが出てないのです。

主人に言われて思いました。「これはお前のキルトか?」
自分でも思っていたことだけど、これじゃあ、課題完成しても
楽しくないし、もも吉の作品と言えないわ〜。

K先生が最後に「人がしないことをしなさい。キルトはこれをしてはだめというのはありません。」
「作品展にたとえば出すとしたら、人にどう思われるとかじゃなくて
自分の表現したいものを作りなさい。」というお言葉を言ってくださった意味がなくなるわ。
感動してお話を聞いて帰ったんだもん、自分らしい作品を作らなきゃ〜。

でもK先生にしてもらった葉っぱの配置は、もうMFシートで貼っているし、
せっかくあこがれのK先生が一人ひとりに丁寧に指導してくださった
配置は変えたくない。
やっぱこれは主人が言っていた「お前のカラーはどこにあるのか?」だよね。
もも吉カラーをこれに足していけばいいんだ。

うーん、俄然楽しくなってきた。もも吉カラーのエコグリーンキルトを作るぞ。
このキルトは、完全オリジナルではないのでキルト展とか出せないけど
うん十年経って見たときに「あん時、このキルト作るの楽しかったなぁ」と
思える作品を作ります。
もも吉カラーなら ブログにも載せられるので皆さん期待してね。

今日は燃えているもも吉でした。

posted by もも吉 at 10:50| Comment(4) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ももちゃん こんにちは

ご主人、ちゃんと分かってるんだね〜
ウチは私のやってることには、全く触れないから
感想とか意見とか聞いたことないわ(笑

確かに色を見ると、ももちゃんぽくないよね
気持ちが乗らない。っていう気持ちがわかる〜
やっぱり、自分に心地よい色ってあるんだろうね。
ももちゃんの色が追加されて
ももちゃんのキルトになっていくのを楽しみにしてるね!
Posted by みかみ at 2013年02月25日 14:08
みかみさん コメントありがとう。

主人にはいつも配色やデザインに
行き詰ったら聞いているので、
「こいつまた行き詰っているな」と
思ったんだと思う。

昨日の主人の意見は、心に響いた。
自分でも思っていたこととはいえ、
答えたわ。

キルトでくじけそうになっても言われるんだけど。
「くじけるのなら始めからするな!」って。
時に厳しいけど、一番の応援者なんだよね。
Posted by もも吉 at 2013年02月25日 19:10
ももちゃんおはよ〜。

ほんとご主人よきき理解者じゃね。
ももちゃんのことがよくわかってる!!

トンネル抜けたみたいでよかった〜〜。
壁にぶちあたりながら、みんな成長していくんだろうな。
そんなエコグリーンキルト楽しみにしとくけんね。
ももちゃん頑張って!!私も見習って頑張る!!
Posted by annie at 2013年02月26日 08:12
annieさん コメントありがとう。

そうそう壁にぶち当たったのだ。

でもちょっとした一言ですぐに
立ち直ったりできるのがB型だよね。

意外と単純でエンジンがかかると早い!
全力疾走だ!

annieさんもLOVEキルト頑張ってるもんね。
もも吉も頑張るわ!
Posted by もも吉 at 2013年02月26日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。