2013年03月13日

コラージュバッグ 完成!

やっとのこさ コラージュバッグ 完成しました。
ブログ用 バッグ表.jpg
苦労してデザインしたコラージュバッグ表

ブログ用 バッグ裏.jpg
あっさりできたコラージュバッグ裏
ひらめきで作った裏のほうが可愛くてお気に入り〜。
キルトってそんなもんですよね(笑)

ブログ用 バッグ中.jpg
中はこんな感じ。
いつか使おうと思って取っていたお気に入りの山羊のプリント布。
ここで使いました。

ブログ用 バッグ秘密兵器.jpg
バッグの仕立が苦手なもも吉、実は大阪でこんなもん買って帰っていた。
クローバーさんの「バッグテンプレートスクエア」
これを使うといろんな形、いろんなサイズのバッグができるし、
作り方も詳しく書いてある。
今度からもも吉、これでバッグ上手になれるかな?

持ち手には、お気に入りの布テープを縫い付けてみました。
会社に持っていくバッグにとA4の書類が入るサイズにしたよ。
課題提出後は、このお気に入りバッグで会社に出勤だー。
持ち手が長いので肩にも下げれるし、うーん自分でも良いと思う。
あーでも、ウールのバッグなのでちょっと暑いなーぁ。
来年の秋からだねー、これの出番は(笑)



posted by もも吉 at 13:56| Comment(14) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もも吉さんこんにちは〜。
バック完成おめでとうございます。
苦心された、コラージュ、かわいいですね。
もも吉さんも、バック作り苦手と書かれていたので、
超親近感が・・(笑)私も、苦手なんです〜。
このバックプレートの、別バージョンのモノも持っていますが、
こちらの方が、使いやすそうかも・・。
良いものを教えていただいてありがとうございます。
Posted by nezuko at 2013年03月13日 17:25
もも吉さん、こんばんは!!
完成おめでとうございます(*^_^*)
こんな感じに仕上がったんですね!!
ワクワクしながら拝見していました
おもしろ〜い!!
牛さんがいいべすね〜〜
裏布もとても効果的だし、持ち手もぴったり!!
肩にひょいとかけて・・・と想像しちゃいました!!
使いやすそう!!
Posted by KAHORU at 2013年03月13日 19:03
もも吉さん、バッグ完成おめでとう‼
やっぱりひらめきで作った方がいいのかなって思っちゃっいましたよ
お気に入りができて
よかったですね
バッグのテンプレート、今度探してみよう
いいもの教えてくれてありがとう♥



Posted by tamasa at 2013年03月13日 19:17
こんにちは。
苦労されたようでしたが、完成おめでとうございます!
コラージュって難しいですよね。
最初から見せてもらってましたが、
見たとたん「あー色違い!」と嬉しかったのが
表のアニマル柄。
私は水色ベースで、ふーテトママさんと一反を分けて買ったんですよ。
それから裏の牛さんのパネル柄が緑ベースを
やっぱりふーテトママさんからプレゼントしてもらってます。
こんな使い方ができるんだ!と見てて新鮮でした。
グッドアイデアだったのが持ち手!
ぐっとオシャレになりましたね〜
いつか、わたしも真似させてくださいね。
Posted by こっとんふらわぁ at 2013年03月13日 19:27
ももちゃんこんばんは〜。

世界でひとつのバッグ!!完成おめでとう。
苦労した分、思い出深いバッグになって
きっとお気に入りになるね〜。

その牛の布たちほんま可愛いパネルじゃね。
それにしてもそれを、反物で買うこっとんさんたち・・・
すごいな〜。

キルト展でお互い刺激をもらったけ〜なんか
さらに頑張れそうだよね!!
Posted by annie at 2013年03月13日 21:56
ももちゃん こんにちは!

コラージュでバッグ作るって、楽しそうですね。
バッグのテンプレートって売ってるんだ!?
面白い〜o(^▽^)o
これからバッグの仕立てが楽しくなるかな?
使い心地教えてね〜
Posted by みかみ at 2013年03月14日 11:49
nezukoさん コメントありがとう。

nezukoさんもバッグ苦手なんですね。
ほんと親近感わきます(笑)

このバッグテンプレートが良かったので
ポーチのテンプレートも買いたいなぁと
思ってます。

藤田先生のフェリシモのキットができたので
今日からLOVEキルトに入りました。
またご報告しますので、見てくださいね。
Posted by もも吉 at 2013年03月15日 10:29
KAHORUさん コメントありがとう。

ワクワクしながら読んで頂いたなんて
感激です〜〜ウルウル。
ありがとうございます。

やっとできましたけど、
来年の秋には仕事に持っていけそう。
嬉しいです。
Posted by もも吉 at 2013年03月15日 13:30
tamaちゃん コメントありがとう。

やっぱtamaちゃんもひらめきのほうが
好き?もも吉も(笑)

バッグのテンプレートは、
1,500円くらいしたと思うけど、
バッグが苦手な人にはおすすめ。

あとポーチのテンプレートもあるみたい。

はじめ高いなー、説明書きとプレートしか
ないのに、と思ったけど、
作り方が簡単で応用もきくので
後から考えたらお得でした。
Posted by もも吉 at 2013年03月15日 13:33
こっとんふらわぁさん コメントありがとう。

わーこっとんさんに褒めてもらうなんて
感激です。
ありがとうございます。

アニマル柄と牛さんの布おもちなんですね。
もも吉、この布ヴォーグの通販で2.3年前?
買ったのだけど、高かったので50センチずつ購入。
とっておきの時に小出しに使っています。

持ち手の布テープは、ホント自分でも
グッドアイデアだと思いました。
三つ折りにした土台布の上に
布テープを接着テープで貼って
土台布と一緒に縫い付けたらできあがり。
簡単でおすすめです。
Posted by もも吉 at 2013年03月15日 13:53
annieさん コメントありがとう。

そうそうこっとんさんたち
すごいよねー。
この布高いんだよー。
もも吉なんて50センチ買いだわ(笑)

キルト展はホント刺激になりました。

LOVEキルトはじめたよー。
楽しい、誘ってくれてありがと。
Posted by もも吉 at 2013年03月15日 13:55
みかみさん コメントありがとう。

コラージュ はじめ難しかったけど、
思うまますれば良いと開き直ると
楽しくなったよ。

バッグのテンプレートは、
1500円くらいとお高いけど、
布の裁断の仕方、作り方と書いてあり、
これさえあれば、いろんなバッグができますよ。

持ち手の長さやポケットのサイズも
書いてあるし、買ってよかったと思ったよ。
Posted by もも吉 at 2013年03月15日 13:59
もも吉さんへ

ピンクが好きでもも吉さんになったんですね。
由来って面白いですね。
アドレスなんかも、好みが出てるもんね!
私のアドレスは、大好きな祖母の名前入りです(笑)

コラージュバッグは、私も、裏が好きですよ。
アニマルや、パネル柄が大好きなんです!
Posted by どんころ at 2013年03月15日 20:57
どんちゃん コメントありがとう。

そうなんです。
昔ピンクが好きだったからもも吉。
今のマイブームは、紫だけどね。

どんちゃんのアドレスは
おばあさまの名前からなんですね。

アニマルやパネル柄、
可愛いけど、高いよねー。
Posted by もも吉 at 2013年03月18日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。