2013年03月26日

LOVE GREEN キルト完成

2月のミシン教室の課題 エコグリーンキルトが完成しました。

このキルトには「思い」と「思い出」がたっぷり。

「思い出」は、大阪でミシンキルト教室の仲間と一緒に
「この布あげるよー、わーこの配置いいねー」と言いながら学んだことと、
超有名なK先生に指導していただいたこと。

「思い」は、2/25のもも吉のブログにも書いているけど
http://momokitikilt.seesaa.net/article/331697077.html
主人に「これはおまえのキルトか!」とメッタギリにされ、
「自分らしいキルトを作ろう」と思い直して作ったこと。
思い直すと超楽しくて、ノリノリで作ったキルト
「LOVE GREEN」キルト 見てくださいね。
ブログ用 グリーンタペ.jpg
サイズは、80センチ×80センチくらい。

ブログ用 グリーンタペ2.jpg
グリーンキルトなので「緑の妖精」を入れたかったのだけど、
何だかうまく描けなくて、グリーンときたらイグアナでしょうっと
グリーンイグアナを入れてみました。

はりさんの額絵キルトのワニちゃんの妹分にしてほしいなぁ。
グリーンイグアナちゃんは、グリーンが大好きということで
ハートを散りばめてみました。

ブログ用 グリーンタペ3.jpg

あと布の端についている いつもは捨てる「YUWA」とかの文字も
縫い付けてみるとおもしろい。

パイピングは、緑の布を繋ぎ合わせて動きを出しました。

このキルトは、課題なので 作品展とかには出さないけど、
「キルトって自由なんだ!」「自分らしい作品を作ればいいんだ」と
もも吉のキルトに対する考え方を変えてくれた
とっておきの一枚になりました。

またまた宝物が増えちゃった〜〜落ち込んだり凹んだら
このキルト見て元気出そうっと。







posted by もも吉 at 14:27| Comment(14) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!ブログ村Siestaのlovemapleです。
いつもブログ拝見していました。
さわやかなグリーンキルトがとても魅力的でおじゃましました。

グリーンイグアナちゃんがとても可愛く、そしていろいろなグリーンで
まとめられたキルト、楽しんで作られたのが伝わってきました。

自分の好きなキルト作りたいですよね。お教室だったりするとつい先生のお好みを考えたりしてしまうことがあったのですが、先日コンテストに何度も入賞している先輩に言われたのは「もし、コンテストで入賞しなくても今回の審査員と好みが違っただけ、気にしない!自由に楽しく作れば、キルトラインが多少ゆがんでも、角が少しずれてもいいのよ!」と。

ご主人様の愛のある一言、これからのキルトにも教訓となりますね。
次回作も、もも吉さんらしいハッピーキルトになりますように♪
Posted by lovemaple at 2013年03月26日 17:33
loveさん コメントありがとう。
こちらこそ、よろしくお願いします。

本当にこのキルト作るの楽しかったので
良い思い出になりました。

自分らしいキルトを作るために
もっともっと勉強しなくちゃと思います。

主人の愛のある一言???
笑っちゃうけど、
冷静にいつも良いアドバイスをくれます。
厳しくもあり、優しくもあり(笑)
Posted by もも吉 at 2013年03月26日 18:11
ぎゃー、ももちゃんすごい!!
めちゃくちゃ、可愛いイグアナちゃん!!
なんともいえん愛くるしい表情じゃ〜。

楽しいな〜。このキルト!!
見ている人まで楽しくなるキルトじゃわ〜。

それに苦しみの後の喜びが見えるキルトじゃね!!
私も沢山刺激をもらって頑張ろう!!

ほんとご主人よき理解者じゃね〜。
我が家なんて無関心(笑)

Posted by annie at 2013年03月26日 19:14
ももちゃん こんばんわー

LOVE GREENキルトの完成おめでとう!
ももちゃんらしさを残しながら
いい感じに自由な雰囲気に持っていったなあって思いました。
きっと、ミシンはももちゃんに合ってるんですね。
これからの作品も楽しみです(^^)
Posted by みかみ at 2013年03月26日 19:23
もも吉さん、キルト完成おめでとう!!
あんなに悩んでたのに
出来上がってみたら
もも吉さんらしい素敵なキルトになりましたね〜
緑の妖精は ケロちゃんじゃなくて
いぐちゃんになったのね!?
それも もも吉さんらしいよ〜
このキルト見てたら
緑のキルト作りたくなってきました
その前に 桃色キルトがまだまだなんだけどね
ほんと、元気の出るキルトですね
見られて嬉しいよ!(^^)!
Posted by tamasa at 2013年03月26日 20:52
ももちゃん

ひゃぁ〜なんてユニークなキルトなんでしょう〜
思わず微笑んでしまいましたよ。

グリンイグアナ・・・面白い発想だわぁー
まさにももちゃんらしいキルトかも。楽しくほほえましい作品で
思い出のキルトになりましたね。
郷家先生のプリントもすごく上手に使っているものね。。なかなか
布あわせ難しいのだけど。ミシン楽しそうだね〜♪
Posted by とみママ at 2013年03月26日 23:57
annieさん コメントありがとう。
いぐちゃん可愛い?
目はうるうるの黒い水玉なんだよ。

なかなかこれ描けんで
ネットで似た子のイラストをみつけて
真似させてもらいました。
まあキルト展に出すわけじゃないからね〜。

もも吉こそ、annieさんには刺激受けてるよ。
いろいろ面白い作品だらけだもん。

ご主人無関心なんだねー。
たぶん家のことちゃんとやっているからだよ。
もも吉、とにかくよく凹むからさー
凹んで八つ当たりされたら大変だから
色々アドバイスしてくれているの。
手がかかるやつなの。もも吉って。

Posted by もも吉 at 2013年03月27日 19:15
みかみさん コメントありがとう。

キルト、楽しく作れるのが一番ですよね。

みかみさんのモラ見ましたよ。
チャームキルトも。
色々頑張ってますね。
またコメントしておくからね。
Posted by もも吉 at 2013年03月27日 19:43
tamaちゃんコメントありがとう。
そうそうケロちゃんのイラスト
描いてみたんだけど、
あの可愛さが出せなくて
くじけたんだわさ。
やっぱケロちゃんは、ケロちゃんだね。

tamaちゃんは、今ピンクなんだよね。
もも吉も紫だったんだけど、
緑もいいなぁと思ったよ。
Posted by もも吉 at 2013年03月27日 21:45
とみママさんコメントありがとう。
郷家先生の布、可愛いけど
色合わせが難しいですよね。

このキルトのことは
たぶん何十年経っても
忘れないと思います。
おばあちゃんもも吉になっても
キルトできたらいいなぁ。
Posted by もも吉 at 2013年03月27日 21:50
こんにちは〜〜〜(*^。^*)昨日無事に帰ってきました♪
いつも楽しくお勉強ができるのはもも吉ちゃんとO先生のおかげです♪
帰ってきてさっそく、もも吉ちゃんのエコグリーン見に来ました。
すっごいかわいい!!!!
改めてもも吉ちゃんの大ファンになりました〜〜(^◇^)先生に教えていただいた題材だけど、本当にもも吉色になっていて、かわいくて最高!!!!
大好きです。

今、私のブログにもリンク貼らせていただきました。これからもよろしくね〜〜♪
Posted by yuko at 2013年03月30日 11:46
yukoちゃん コメントありがとう。

無事着いたようで安心しました。
もも吉がもう○山に着いていたとき
まだ大阪だったんだよね。
コインマッサージだっけ?
ちょっとうらやましかったりして。

こっちこそ、O先生と良いお友達ができて
良かったねーと話しながら帰ったんだよ。

エコグリーンキルト並べたら
もも吉のエコグリーンキルトのイグちゃん、
yukoちゃんの鳥ちゃん食べちゃうかもよ(笑)
Posted by もも吉 at 2013年04月01日 10:16
おはようございます。
ほんと、すっごく可愛くてセンスあるキルト!
グリーンと言えばイグアナでしょうという
ももちゃんの発想に笑ってしまったけど
このイグアナちゃんの可愛いこと・・・
なにかに解き放たれたように、伸び伸びと自由に
そして楽しんで作ったことがうかがえるキルトだね。
完成おめでとう!
Posted by こっとんふらわぁ at 2013年04月02日 08:52
こっとんさん コメントありがとう。

グリーンといえばイグアナでしょうと
いう感覚〜〜〜笑っちゃいましたか!

たぶんうちの主人は、らしいなぁと
思ったと思う。

普通にやっていたら「おまえらしくない!」
と言われるんですよ(笑)
Posted by もも吉 at 2013年04月02日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。