2013年05月20日

何色を選ぶ???

hitokuchi_20.jpg
この外郎、名古屋の青柳草本家の青柳ういろう ひとくち 20個入り 2,100円
勝手に写真使わせてもらったからコマーシャルしておかないとね。
甘すぎず、全種類頂いたもも吉の感想としては、どれもおいしい。
http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/p-hitokuchi.html

さて、本題、この外郎「おひとつどうぞ!」と言われたら、
ブロガーの皆様は、どれを選びますか?

先日、教室の生徒さんよりこの詰め合わせを頂き、
一番早く帰る30代の女性に一番かわいい色でもも吉が
「これが一番!おいしそう」と思ったピンクを「どうぞ」とお渡しして、
あとの生徒さんは、「おひとつどうぞ!」と選んでもらったら、
白や上がり(茶色)、抹茶など様々。

はじめの30代の女性も帰り際に「先生、抹茶に変えてもよいですか?」とのこと。
まあお好きなので構わないで、「どうぞ」と交換。
その後も、1日生徒さんにおひとつずつ差し上げて、帰りに見たら
ピンク―さくらを持って帰った生徒は一人もいなかったの。

もも吉の一押しのピンクは、誰も選ばない〜〜〜〜〜。
ショックだー。もも吉一押しのピンクを選んでよー。

そうなんです。もも吉、みんなで何か食べに行った時、
同じメニューを見てもひとりだけ違うものを選んでしまうんです。
この外郎は、そのあと、もも吉全部試食したけど、
どれもはずれはなく、おいしかったけど、
いつもみんなと違うものを注文するもも吉は、はずれが多い!(笑)
やっぱ、こういうところなんだよねーと、外郎を見て思った。

皆さんは、何色を選びましたか?
今まで食べたことがある白や上がり(茶色)かな?
それとも少し冒険して抹茶? それとももも吉と同じピンク?
ピンクがいたら嬉しいなぁ。

DSC_2804.jpg
タイトル:ふわふわハート 80センチ×80センチくらい
ミシンキルトの課題で提出したもの。
アートキルトを教えてもらってのオリジナルです。
これでもキルト?って質問でそうだけど、まあこういう世界もあるみたい???
アートな世界 うーーん、さすがのもも吉もよーわからんかったなぁ。



posted by もも吉 at 14:26| Comment(12) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はーい!!
私は 茶色がいいで〜す!! \(^o^)/
理由はね 茶色はあんこっぽいから。
ピンクを選びづらいのは
着色料で色をつけてあるんじゃないかな〜と
思ったので。
最近は着色料とか嫌がる方も多いですよね
だけど あくまでも私の感想ですよ〜

アートキルト・・
もも吉さんのハートは素敵だけど
よくわからんよね〜
自分の好きなキルトを作るのが
一番かなって思うのですよ (*^_^*)
Posted by tamasa at 2013年05月20日 15:06
ももちゃん 私は白でーす(^-^)/
ういろうその物の味だから!
でも、日常でういろうを食べ慣れてたり、春ならピンク選んでるかもね。

ハートのキルト面白いね。
私だったら、これがキルト?ではなくて、自分が表現したい世界の為の技法、って受け入れるかな。
普通のキルトに少しだけ取り入れる事なら出来そうo(^-^)o
Posted by みかみ at 2013年05月20日 22:06
このお菓子、子供の頃から大好きで
良く知っているので
一番上の茶色のあんこベースの選んでしまいます〜

ミシンキルトのテクニックには
驚かされますね〜作品にどう展開していくのか
考え中です(^。^)
Posted by Naoko at 2013年05月21日 11:44
「え〜と・・・私はピンクと白が食べたいなぁ〜」って言っちゃうかも('◇')ゞ
1個と言われても2個食べたい私は食いしん坊です♪
イラストレーターもEQも・・・もも吉ちゃんに習えなくて本当に残念すぎる!!!
Posted by ◎yuko at 2013年05月21日 13:38
ももちゃんへ

へへへ。馴れ馴れしく「ももちゃん」と呼んじゃおう!
私は、抹茶が好き〜。

意外と票が割れたね(笑)
キルト頑張ってますね。私の、カントリーのボウタイ、もうすぐ完成です!
Posted by どんころ at 2013年05月21日 14:17
tamaちゃんコメントありがとう。
tamaちゃんは、茶色のあんこ味のなんですね。

家帰って外郎事件を主人に言ったら
やっぱり主人も食べ物だから
みんなピンクを選ばないんじゃないか!と
言ってました。

それとはずれたらやだーという気持ちも
あるんじゃあとのこと。

アートキルト、芸術ですよね。
もも吉も自分の好きなもん作るのが
一番だと思うわ!
Posted by もも吉 at 2013年05月21日 18:30
みかみさん コメントありがとう。

みかみさんは、白なんだね。
白も人気あったんだよね。

やっぱ、おひとつどうぞと言われたら
定番のものを選ぶほうが無難だよね。

だからもも吉いつもはずれるんだわ!

アートキルト、自分が表現したい世界の為の技法
ってかっこよいね。
すっごく遠い世界のキルトって感じしたけど、
目の前で作り方教えてもらうと
そうでもないんかな?と思ったりして。
Posted by もも吉 at 2013年05月21日 18:35
Naokoさん コメントありがとう。

さっきブログお邪魔しましたよ。
ミシン頑張っておられますね。
もうあと1回なんですね。
なんだか終わるのがさみしくないですか?

Naokoさんは、茶色なんですね。
今思えば♪あおやぎういろう♪って
テレビで子供のころコマーシャルしてましたよね。
食べたことなかったけど。
これだったんだぁ!
Posted by もも吉 at 2013年05月21日 19:21
yukoちゃん コメントありがとう。

yukoちゃんは、2つなんだぁ。
いいよー2つあげる!!

一緒に大阪でおやつ食べたもんね。
コーヒーショップで。
わたしたち食いしん坊姉妹(笑)

イラストレーターは今勉強中。
でも来年は、これでイラスト描いて
キルトにするよー。見ててね!
Posted by もも吉 at 2013年05月21日 19:25
どんちゃんコメントありがとう。

いいだよ〜、ももちゃんで。

どんちゃんは、抹茶なんですね。
抹茶もおいしかったよ。
どれもおいしかったけど。

カントリーのボウタイ
どんな感じに仕上がっているのかな?

前のキルトも色がきれいで
かわいかったもんね。
楽しみだーーー!
Posted by もも吉 at 2013年05月21日 19:28
ももちゃん、こんばんは。

外郎ってあまり食べた事無いな〜〜
色によって味が違うんだ・・・わかんない。

だけど、色だけで言うなら・・・ピンク!
だって、ねぇ〜
ほら我が家のバラ、ピンク系多いもの。
ピンク系統だけで5種類あるもん♪あはっ!

ハートキルト、これも”キルト”なんだぁ〜〜
Posted by 砂夢 at 2013年05月25日 00:33
砂夢ちゃん コメントありがとう。

外郎、名古屋と山口が有名なんだよ。
結構名古屋派、山口派とわかれるんだよね。
話をしたら。
味が微妙に違うので。
もも吉はどっちも好き。
外郎って甘すぎないけど甘くて、
水ようかんほど、水っぽくない寒天みたいなお菓子。

砂夢ちゃん、ピンク選んでくれてありがと。
ようやくのピンク派だね。うれしい。
そうそうバラ、ほとんどピンクだよね。
Posted by もも吉 at 2013年05月25日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。