2013年07月03日

セミノール & もも吉のアトリエ

CIMG0582.jpg
昨日の夜と今朝したセミノールその後です。
ここまでできたよ。
あとはエプロンに仕立てるだけなんだけど、
エプロンなんて縫うの小学校の家庭科以来。
あの頃、大人になってエプロンなんて縫うなんて思わなかったわ。

セミノールと一緒に写っているのは、カンターチ。
ミシンキルトを最近する人多いけど、このカンターチで
まず布にアイロンかけてすると、ピーシングのとき、ぴったり縫えますよ。
それにカンターチ、安いの、生活雑貨だからかな?
ぜひお試しあれ!

それと最後にお願い〜〜〜〜〜〜。
もも吉、前からブログに書いているように大きな家に住んでいるのに
日本家屋で座敷や仏間やなんやかんやあるのにもも吉の部屋がない。
それにすっごい田舎。
前から部屋がないのが、悩みだったんだけど、今回思い切ってアトリエとして、
街のワンルーム(10畳でキッチンバス付)を借りることにしました。
築うん十年の物件なので家賃は、もも吉の小遣い程度。
布の衝動買いを止めたら払えるくらいなの。

CIMG0586.jpg
借りるのは、8月からなんだけど、
このアトリエに置く家具をそろそろ集めています。
これは、同僚の先生に要らない机あったら頂戴と頼んでもらたの。
もともと喫茶店の机だったらしいんだけど、アンティーク調で結構いいよねー。
もう一個もらえるらしい。嬉しいなぁ。
あと黒い椅子4脚と籐の椅子2脚を不動産している姉からゲットしました。
夜逃げしたものかも???まあ何でもよいんだけど(笑)

お願いというのは、もも吉のアトリエの参考にさせていただきたいので
皆さんのアトリエ?キルト部屋の布を置いている棚や
テーブルなんかをブログで見せて頂けたら嬉しい。

砂夢ちゃん、おすすめのリサイクルショップを回ったり、
ホームセンターなどを回って、あんまりお金をかけず
素敵なアトリエもも吉を作れたらと思っています。

annieさんや砂夢ちゃん、どんちゃんがされているような
ペンキ塗りも初挑戦したいしねー。
夢は膨らむよー。古いからこそ、なんだかやりがいを感じるもも吉でした。
すてきなアトリエもも吉を作ります。
皆さん よろしくお願いします。
posted by もも吉 at 18:37| Comment(6) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー ももちゃん すごーい!!
アトリエ借りるんだ!!
そちらは物件て安いの?
いいなあ。
こっちはガレージ借りるだけでも二万はかかるよー
アトリエができちゃうと、おうちに帰れなくなるんじゃない?(笑)
ここで教室も開くのかな?
素敵なアトリエにしてね〜
Posted by みかみ at 2013年07月03日 19:41
もも吉さん、すごい〜!
アトリエ借りるということは
いずれはお教室も開く予定??
もも吉さんは講師免許をがんばってとってるから
先生できるもんね
ほんと、家に帰らなくなるんじゃない?
アトリエ楽しみにしてます〜
Posted by tamasa at 2013年07月03日 21:12
みかみさん コメントありがとう。
ひょえーー、そちらは
ガレージで2万もかかるの?
こっちはガレージだと5千円だよ。
駅のすぐ側だと1万円というのもあるけど。

アトリエができても家に帰りますよ。
息子ジーターがいるからね。
主人といわないところが・・・。
ジーターは、田舎の外犬だから
街に連れていると音にビビッて
震えるんだよ。
だから田舎の家が大好き。
だからもも吉も田舎の家に帰るの。

アトリエ借りることにしてから
インテリア雑誌見たりして。
ちょっとうれしいの。
Posted by もも吉 at 2013年07月04日 13:30
tamaちゃん コメントありがとう。

キルト教室 いつかはしたいなぁと
思うけど、経験が短いからまだまだだよ。
バッグとかすぐできるようにならないと
「えーー、わかりません」じゃあ、
仕事にならないもんね。

アトリエ、どんな風にするか
すっごくわくわくしています。
おままごとをする子供の気持ち。
アトリエっていう名前は、
annieさんのまねだけど、
アジトともいうし、要塞ともいえるかな?
Posted by もも吉 at 2013年07月04日 14:48
ももちゃん、アトリエ素敵!アジトでも、要塞でも、秘密基地でも もうなんでもいいよね〜(笑っ)素敵よん!

私は 何も見せられるものは、何もないんだけど、少しだけ こだわる所は、写真撮って お見せしま〜す!
Posted by どんころ at 2013年07月07日 01:54
どんちゃんコメントありがとう。

どんちゃんのところの
少しこだわっているところ
見せてもらえるの楽しみにしておくね。

やっと机2つと椅子は手に入ったのだけど、
カーテンもいるし、スリッパもいるよねー。
楽しいけど、なーんにもないって
ほんと大変だわ。
Posted by もも吉 at 2013年07月08日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

