2013年07月29日

ミシンキルト学習会で学習したバッグとポーチ完成

先日行われたミシンキルト学習会で学習した
バッグとポーチが完成しました。
1002306_419340624848582_2071200231_n.jpg
合皮を使ったバッグです。
学習会では、合皮をミシンで縫うやり方、
バッグの仕立て方を学習しました。
学習会では、これとは違ったパターンでふたを縫っていたのですが、
家に帰ってびっくり。じぇじぇじぇ〜〜。
学習会で焦って縫っていたので、布のカットの時点で
間違えていて、違うパターンになってました。
CIMG0679.jpg
↑これが間違えたパターン。
しょうがないので、キルティングして鍋敷きにしました。

ということで、バッグになった四角繋ぎの白と黒のふたは、
家に帰ってやりなおしました。
家で落ち着いてするとミシンってめちゃ綺麗に縫えるし、
楽しい〜〜〜。
昨日は、ノリノリでついでに学習会で説明だけだった
2つ折りのポーチにも挑戦。
CIMG0674.jpg
今度は、ちょっと可愛く赤の四角繋ぎのふたにしました。
CIMG0676.jpg
完成したのはこんな感じ。

CIMG0681.jpg
2つ折りになっているのわかるかな?
昨日の夜は、バッグとポーチの完成を喜びつつ、ハンドのアップルツリーに戻りましたとさ〜。

追伸>>>今朝のあまちゃんの薬師丸ひろ子と小泉今日子のバトルは、すごかったね〜。
誰も言う人がいないので、ここに書きますね。
もも吉、この二人の女優さんと同年代。
40女の凄味を感じたわー。







posted by もも吉 at 15:43| Comment(14) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ももちゃんへ

びっくりよん!!!!
今日 うちわが届きました。
なんとキャッツン!!!!家族で大笑いしましたよん!ありがとう!素敵な贈り物です。
Posted by どんころ at 2013年07月29日 21:50
今日新しいパソコンが来ました
さっそく ももちゃんのブログにおじゃま(*^_^*)
サクサク動いてくれるのはいいのだけど
慣れなくてストレスたまりそー!!


講習会のバッグ完成したんだね〜
赤の四角つなぎもかわいいね
私も完成したよ〜
バッグは持ち手を長くして 
ショルダーにしました

Posted by nau at 2013年07月29日 22:05
ももちゃん

精力的に動いていますねー
その細い体のどこに情熱があるんだろう?????

ショルダーはmodaさんの布ですねー
黄色が元気をくれるし夏向きみたいでいいですね
合皮のミシンは金具がちがうのかな?こんどおしえてねー☆

今日は私も可愛いウチワが届いてびっくり!!
お仕事も忙しい中気にかけてくれてありがと。嬉しかったです。

ポーチもかわいい〜作ってみたいわ。
Posted by とみママ at 2013年07月29日 23:06
私は黄緑のバックにしたよ〜(^O^)V
生徒さんはピンクで作っています。
それもめちゃ可愛いの。

家にもうちわ届いたよ〜
びっくりうちわ!!
ありがとうねっ
Posted by chikoy at 2013年07月29日 23:39
私もバッグ作りましたよ〜☆
会場では焦ってしまい全然できずへこみましたが
帰宅したらスムーズに完成してホッとしました(笑)

私も二人の女優さんと同世代(笑)
80年代の歌が流れても皆分かります〜
Posted by Naoko at 2013年07月30日 12:59
どんちゃん コメントありがとう。

ニャンちゃんうちわ、可愛かったでしょう。
作っているとき、きゃわいい〜と思いながら
作りましたよ。
Posted by もも吉 at 2013年07月31日 15:33
nauさん コメントありがとう。

新しいパソコン来たんですね。
はじめは慣れないけど、
文字入力とか打った文字を記憶して
くれているので、
少し打つと出てくるから楽ですよ。

バッグ持ち手 長くされたんですね。
バッグの仕立、おもしろかったよね。
Posted by もも吉 at 2013年07月31日 15:36
とみママさん コメントありがとう。

質問のお答えから
あたり〜〜modaさんの布です。

合皮は、普通の押さえで縫いました。
柔らかくて薄い合皮だから
普通押さえでも大丈夫。

うちわはね、いっつもこういうものばかり
教えているから 得意技なんですよ。
Posted by もも吉 at 2013年07月31日 15:39
chikoyさん コメントありがとう。

chikoyさん、黄緑にしたんだね。
結構仕立てが面白かったよね。
ひっくり返したりして。

もう生徒さんに教えているんだね。
さすが〜〜〜。

うちわは、小さいけど顔くらいは仰げるから
使ってね!
Posted by もも吉 at 2013年07月31日 15:44
Naokoさん コメントありがとう。
Naokoさんもバッグ作られたんですね。
会場だと焦るよねー。もも吉も同じだー。

80年代の歌、懐かしいよねー。
青春だわー。
Posted by もも吉 at 2013年07月31日 15:45
ももちゃん、こんばんは。

ミシン教室に、お江戸へ〜〜なんだね〜?
凄〜い、ガンバるんば!なんつって(笑)←古い・・・
え〜っと私はPC講習会で・・・あせりました・・・(笑)
うちわ、有難う〜チロちゃん!可愛い子のお写真ありがとう!

アップルツリーのあのリンゴ!ですね?
使ってくれて有難う〜
赤布は水通ししてるけど、最強!(笑)だから色落ちに気をつけてね。
どのくらいの大きさのタペになるのかしら?楽しみ〜
Posted by 砂夢 at 2013年08月01日 00:19
ももちゃん こんにちは

お礼が遅くなりましたが
暑中見舞いのかわいい作品
ありがとうございました!
娘共々びっくりするやら嬉しいやら!
さっそくブログにUPさせてもらいました〜

ポーチとか合皮バッグとか
次々と作品UPですね〜
がんばってるなあ(^^)
Posted by みかみ at 2013年08月01日 09:42
砂夢ちゃん、コメントありがとう。
お江戸じゃあ、とみママさんに
会えたり、いっぱい楽しいことが
ありました。

アップルツリーのキルトは、
あんまり大きくないよ。
50センチくらいかな?
三角つなぎがなかなかおわらない。ー
Posted by もも吉 at 2013年08月01日 20:03
みかみさん コメントありがとう。

みかみさんへのうちわ
P教室の生徒に見せたら
綺麗だねって言われました。
先生作ったの?って言われたので
お友達がねってお答えしました。
お嬢さんにも喜んで頂けたそうで、
良かったです。
Posted by もも吉 at 2013年08月01日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

