2013年08月03日

ミシンキルト うちわ EQ6 なんだかいろいろ

今日は、いろいろ〜。
まずはみんなに送ったうちわから。みんなの作品やニャンコやワンコの写真のうちわ。
どのうちわも もも吉のお気に入り。
うちわ.jpg
デジカメの写真を見ていたら みんなに送ったうちわの写真がありました。
記念に撮っておいたんですね。忘れてました。
日本の郵便はすごい!
こんな形でもみんなに無事届き、お礼のメールやコメントを頂きました。
もも吉、毎年夏は、こんなうちわ作成の指導をしています。
ずっと何年もやっているのに今年初めて、
北海道から九州までのキルトの友達に送りました。
いっぱい友達ができて嬉しい〜〜。ブログしていて良かった。

EQ6 丸.jpg
藤田先生の講座でS先生が、EQ6でデザイン画を描いたと言われていたので
もも吉もEQ6で書いてみました。
左がEQ6で作ったもの。右は、実際に布を貼ったデザイン。
久しぶりにEQ6をしたのだけど、すっかり忘れていて勉強しなおしました。

エクセルとワード.jpg
これはExcelとWordでデザイン画を描いたもの。
左がExcel、右がWord。
両方書いた感想としては、Excelのほうが簡単だけど、
型紙をサイズ通り出したかったらwordのほうが良いかな?という感じがしました。

今.jpg
これは、課題用に 今朝ここまで縫ったところ。
ミシン 楽しいなぁ〜〜〜。








posted by もも吉 at 17:46| Comment(10) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
wordで型紙ってつくれるんですか??
文書ソフトってイメージしかないんだけど・・
今度試しにやってみようかな
できるかわからないけど。

そして うちわこれだけ並ぶとかわいいですね〜(*^_^*)
さすがもも吉さんって感じでしたよ
ほんと、日本の郵便ってすごいですよね
これからもお世話にならないと。
Posted by tamasa at 2013年08月03日 18:51
おぉ〜〜〜〜すごいねー

PCでデザインを起こしてこうしてちくちく出来ると素晴らしいですね

とてもよいデザインだわ〜さすがももちゃんだね。得意分野かもね。

私はアナログの頭だからこんな素敵なデザイン浮かばないのですけど
自分の技量がそこまでだから仕方ないよ。とあきらめムードよ。

それにしても後2色?すごいね・・グラデーションきれい。
私なんぞどうしよう@@!落ち込んで帰りますわ・・・・・とぼとぼ

そうだ・・・うちわもいいね。大体の方はわかるよ。とても嬉しい
プレゼントで嬉しかったわ、大事にしますね。 ありがと
Posted by とみママ at 2013年08月03日 21:50
もも吉さん、こんばんは!!
うちわの形で郵送ができるの??
素敵過ぎ〜〜!!

EQ6、最近触っていない。。。
私も立ち上げてみよう〜!!
ミシン、楽しそう〜〜(^_^)v
Posted by KAHORU at 2013年08月03日 23:10
tamaちゃん コメントありがとう。

Wordの図形を使うと
方眼紙に書かなくても型紙が作れるから
便利ですよ。

うちわの写真撮っていたの
自分でも忘れていて、みつけてびっくりしました。
ほんと、日本の郵便って優秀〜。
近い人から順番にメールが来るのが
結構おもしろかった!
Posted by もも吉 at 2013年08月05日 16:03
とみママさん コメントありがとう。

うちわ、誰のかわかりますよね。
ブログ友のみんなのだから。

PCでデザインは、簡単なんだけど、
縫ってみると 上手くいかなくて
手こずってますよ。
課題が終わらない〜〜〜〜〜。
Posted by もも吉 at 2013年08月06日 10:39
KAHORUさん コメントありがとう。

うちわの形で郵送すると
なんだか届くと嬉しいですよね。

EQ6は、毎日教えてないので
すぐ忘れます。
ワードとエクセルならまかせてだけど〜。
Posted by もも吉 at 2013年08月06日 10:41
ももちゃんへ

先日は、かわいいにゃんこの団扇をありがとう!!!!
やっと、遅いけど、アップしています。
素敵ですね。みんなの大好きなものが、うちわになって 世界で1つだけのものが出来るって。
Posted by どんころ at 2013年08月07日 12:03
ももちゃん おはよう〜

先日は、いろいろとありがとう!
今から楽しみにしています〜

ウチワ、こんなにたくさん作ったのね。
並べると圧巻だなあ(^^)
そりゃ、生徒さんがすごい!って言うわ〜

エクセルとかWordとかでデザインができるって
さすがです〜
私はだめだーーーーー(TT)
地道に手書きでがんばります…
Posted by みかみ at 2013年08月08日 08:04
どんちゃん コメントありがとう。

ばたばたしていて、コメント書けなかったけど、
お邪魔しましたよ。
ありがとね。

どんちゃんは、キルトより
ニャンちゃんのうちわが嬉しいよねーっと
思ってニャンちゃんうちわにしたよー。
Posted by もも吉 at 2013年08月09日 11:28
みかみさん コメントありがとう。

いえいえ、こちらこそ、いきなり誘ってごめんね。
でも会場が大阪と聞いて、
これはみかみさん誘わないと!と思ったの。

エクセル、ワードは、毎日教えているから
使えるんだけど、
EQ6やフォトショップ、イラストレーターは、
あんまり使ってないから 
えっとどうだったけ?になる。
勉強しないとね。
Posted by もも吉 at 2013年08月09日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。