2013年08月21日

お江戸の宿題完成&平和のパッチワークキルト展

お江戸のゼミの宿題が完成しました。
ミシンのフリーモーションでキルティング。

CIMG0714.jpg
ゼミ内で見てもらいながら作成したデザイン。
キルトラインに悩んで「全体にキルトラインを入れるより
デザインを生かしたキルトラインにしたほうが良いよ」と指導していただきました。

CIMG0715.jpg
これは、始め作ったミニタぺの配色順をいかしたかったので
同じ配色に3本白い四角を入れるデザインにしました。
白い布の上には、アルファベットのキルティングを入れました。

平和のパッチワークキルト展が、福屋広島駅前店8Fで
8月29日(木)〜9月3日(火)で開催されます。

蓮キルト.jpg
タイトル「祈り」縦80センチ×横は、何センチか忘れました。
ミシンキルト指導員講座でS先生の講義でアップリケの方法を
教えてもらったので、その技術を使って作ったタぺを応募しました。

この作品を作ったのは、東北の震災の後で、世界中でテロや事件が多くて、
もう世の中からこれ以上涙を流す人がいなくなりますように
みんなが元気で笑顔ですごせますようにと願って作りました。
今回は、残念ながら入賞しなかったけど、
会場には、飾られますので お近くの方は見に行ってください。

はす.jpg
あともし見に行かれたら 上下の紫色の部分、三角に繋いでいるところですが、
和の布と頂いたネクタイの布を使ってます。
偶然にも作っていて気付いたのですが、ネクタイの布がハス模様でした。
細かい部分ですが、チェックしていただけたら幸いです。




posted by もも吉 at 14:24| Comment(12) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もも吉さん、こんにちは〜
お江戸の宿題、まさにモダンキルトって感じ!!
各色にそれぞれ違うステッチがはいってるのが
すごくいい感じですね
そうか〜 デザインを生かしたキルトラインか〜
当たり前のようなんだけど
改めて そうだよね!って思いました
気をつけてお江戸に行って来てね
下のキルトも三角で悩んでたの、思い出しました
実物が見られないのが残念だけど
仏様、かわいいね♪
Posted by tamasa at 2013年08月21日 17:04
もも吉さんこんばんは(*^_^*)
お江戸の宿題、お絵かきのようで楽しそうなステッチですね!!
フリーモーションにはとっても興味があるのですが、未体験の私です
でも・・いつか!!と思っています。
”祈り”素敵です(*^_^*)
気持ちが暖かく、晴れやかになるようなキルト!!
実際に拝見したいな〜!!
Posted by KAHORU at 2013年08月21日 20:14
tamaちゃんコメントありがとう。
お江戸の宿題は、簡単なようで
結構悩みました。

祈りのキルトは、
私のキルトの中で一番思いが深い作品。
会場でこの作品に会うの私自身も
楽しみにしています。
大切な一枚です。
Posted by もも吉 at 2013年08月21日 21:43
KAHORUさんコメントありがとう。
フリーモーション、はじめは難しいですが
慣れると面白いですよ。

祈りのキルト、深い思いがあるので
会場で見てくださった方が
感じ取って頂けたらとおもいます。
世界が平和になりますように。
Posted by もも吉 at 2013年08月21日 21:49
ももちゃん

こんばんはー

素敵な宿題ができているぅ〜〜
私はとても平凡なデザインです、7月に教室でデザインをしたもの。
ハンドでピーシングでした。フリーモーションが出来ないので
直線です。なので明日はなんだかなぁ〜〜モード。

でも夜の女子会が楽しみだわぁ〜なんて不謹慎ですね。

平和の祈りのキルト
ミシンキルトがけっこう細かくはいっていますね。
入賞は審査員の好みとかもあると思うから気にしない・・
お仕事をしながら挑戦したことが素晴らしいと思いますよ。

会場に飾られるんだから余計嬉しいではないですか・・・ももちゃんの
気持がはいって素敵なキルトだと思いました。
ももちゃんの想いがよーく分かります。素敵だわ。

いよいよ明日で最後・・楽しんで学んできましょうね。
Posted by とみママ at 2013年08月21日 22:39
ももちゃん、深夜にこんばんは〜。

いやー、ももちゃんの宿題素敵!!
これ昨日見んでよかった〜〜。
だってさ、私全体にキルト入れとるわ・汗たらリーン。
開き直っていくわ。

祈り・・・こちらも素敵じゃね〜。
ミシンでここまでできるってすごい。
そのチャレンジ精神見習いたい。
キルト展で、ゆっくり見させてもらうね〜。

ではでは後ほど〜。よろしくね!!

Posted by annie at 2013年08月22日 00:54
とみママさんコメントありがとう。
課題、何だか平凡なデザインに
なってしまいました。
やっぱ縫うとなると縫えるデザインに
なるから狭まってしまいますよね。

祈りのキルトは思いが深かったので
残念でした。
負けおしみだけど、主人が
「キルト展見に行って、素敵な作品だけど
入賞してない作品ってあるだろう。
それを見て、おまえは何で?
素敵な作品なのにと思う。
それで良いんじゃないか。
会場へ見に行った人が、その作品を見て
何を感じるかが大事なんだよ。」
って言ってくれました。
とみママさんに励まして貰って、
ぶっちようヅラの愛想のない主人の一言
思い出しました。ありがとう。
Posted by もも吉 at 2013年08月22日 07:01
annieさんコメントありがとう。
昨日の夜ブログに明日早いから寝ます
って書いてあったから
もう寝ているよねって
コメント書かなかったけど、
結局遅くまで起きていたのね。

課題は、お盆前には作りました。
これが終わらないと引っ越しに
集中できないからね。

祈りキルト、ぜひ見に行ってくださいね。
annieさんやはりさん、
広島のブログ友さんにぜひ見て頂きたい。
広島で育った私たちだからこそ
感じられる平和の大切さってあると
思うんだあ。
Posted by もも吉 at 2013年08月22日 07:17
ももちゃん。すごい可愛いキルトができたんじゃね?
私、すごい好きだよ!!!
本物見せてもらえるんじゃね?
入賞は先生の好み!
会場で、このキルト好きだな〜って一人でも思ってもらえたほうが、いいんよ。
見に行くからね〜。
Posted by はりねずみ at 2013年08月23日 20:24
はりさんコメントありがとう。
わぁ〜はりさんが見に行ってくれるなんて
光栄だわ〜うれぴ〜。
もも吉、本日お疲れモードで
木曜日、祈りキルトに会いに行けないかも?
と、思ったけど、はりさんのコメントで
元気出たよ。
もも吉も自分のキルトだけど会いに行くわ。
Posted by もも吉 at 2013年08月23日 21:18
もも吉さん、お帰りなさ〜い。
お疲れ様でした。
とっても楽しかったご様子。
私もご一緒したかったです。

でも、広島方面にますますご縁が深まってる感じで。
今度お会いできるときが楽しみ!
来年、指導員
ご一緒しましょう?
Posted by cookie at 2013年08月25日 10:00
cookieさんコメントありがとう。
来年指導員ご一緒できるように
ハンド頑張るね。

cookieさんに色々聞いていたから
勇気を出して藤田先生にお願いできたの。
人の出会いって本当に大事だと思う。
ありがとうございました。
Posted by もも吉 at 2013年08月25日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。