2012年12月26日

annieさんのキルト展行ったよ 4

お待たせ はりねずみさんのキルト講座の話。

★キルティングの話
糸.jpg
どんな糸を使っているかを説明してもらったの。
アンティークキルトや柔らかくキルティングしたいときは細い糸、
壁に飾るものやしっかりキルティング入れたいときは、
フジックスキルターなんかが良いとの話。
小関先生の糸とか写真に写っている糸を使っているとのこと。
メモとったのだけど、メモを忘れてきたのであやふやでごめんなさい。

あと実際にキルティングをしているのを見せてもらって
指使いなどを教えてもらったのだけど、
はりさんもいっぱいキルティングしたら手が痛くなる、
生身の人間だから体を大切にしつつ
キルトと付き合わないとと話をされていて、
すっごいキルターさんも手が痛くなるんだぁ、
もも吉も頑張らなきゃと思いました。

★アップリケ講座
アップリケ講座はね、はじめから中に入れる縫い代部分を折り返すのではなくて
縫う直前に指で押さえなら折り返して縫う。
くぼんでいるところをハサミで切るのも 初めから切って縫うと
伸びたりして狂ってくるので、くぼんでいるところを縫う直前に切るという話。
あとアップリケし終わったら 糸切狭の小さいの先で押さえて カクカクしている
ところを丸くする、丸くしてもまだカクカクしていたら
針の先に糊をつけて カクカクしているところを中に入れるとのこと。
アップリケ講座を聞いたの2回目だけど、針の先に糊をつけては初めてだった。
目からうろこ。

★ひとりでやる大きな作品のしつけ講座
@キルト綿の裏を上にしておく
Aその上に裏布を表を上にしておく
B真ん中からアイロンをかけ、空気を抜く
(キルト綿がアイロン台の代わりになり、キルト綿と裏布が摩擦でくっつく)
Cキルト綿と裏布を一緒に持ちひっくり返す
Dひっくり返したキルト綿と裏布の上に 表布を表を上にしておいて
アイロンを真ん中からかけ、空気を抜く
Eあとは、普段通り真ん中から放射状にしつけをかける

今日はメモを忘れたので、覚えていることを書いたのだけど、
あっているかな?はりさん?
もも吉 キルト展当日、はりさんの隣ゲットして、ずっといろいろ
教えてもらってました。
tamaちゃん、みかみさん、とみママさん、うらやましいでしょう。
すごい幸せな日だったよ。はりさんありがと!!!
posted by もも吉 at 13:35| Comment(8) | キルト展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

annieさんのキルト展行ったよ 3

今日はannieさんのキルト展の3回目の報告。
ふれあいデーということで
こっとんさん はりさん annieさんに
アメポーチの作り方を教えてもらった話と
はりさんのキルト講座の話。

まずはアメポーチの話
DSCF1872 (360x480).jpg

アメポーチ講座は大盛況で午前中座る所がないくらいの大盛況。
もも吉は、お昼くらいの時間に席が空いたので作り始めました。

こっとん先生 はりねずみ先生、annie先生に代わる代わる
教えてもらって 「なるほど!」と思って
ミシンで縫ってイキナリ間違えて
こっとんさんにニッパーを借りたり、
annieさんに説明してもらって、3つくらいの行程が覚えられず
「ここまで縫ってきたら また教えてね」の世界。

ちょっと前から参加していたくんころさんに教えてもらったりして
やっと左のピンクのアメポーチができました。

皆さんありがとうございました。
次の日、どうだっけ?と思い出しながら 右のアメポーチを
紐のチューリップのところ以外はすべてミシンで縫いました。
前の日とうって変わり、完璧。
誰かにプレゼントしたいくらい、1つめは実はチューリップ部分に
綿を入れるの忘れたのであげられないし、
2個目は完璧にできた記念品。どっちも誰にもあげないよー。
annieさんのキルト展の自分へのお土産だわさー。

そうそう昨日はクリスマスだったね。
DSCF1873 (360x480).jpg
皆さんは良いクリスマスでしたか?
なんだか長くなったので はりさんのキルト講座の話は、次に書きます。
posted by もも吉 at 13:06| Comment(0) | キルト展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

annieさんのキルト展行ったよ 2

annieさんのキルト展のご報告2
もも吉が行った日は23日でキルト展3日目だったので
ふれあいデーということで
こっとんさん はりさん annieさんが
ポーチの作り方を教えてくださったり、
はりさんがキルト講座をしてくださったのですが、
その話は、また後で。

まずはtokiさんが「作品もすばらしいけど、展示もすばらしいよ。」
と教えてくださったので もも吉も作品と展示方法を勉強するつもりで
写真を撮らせていただきました。
今回は、その中で小物の作品と展示の写真です。

小物の展示1.jpg

小物の展示2.jpg

小物の展示3.jpg

小物の展示4.jpg

小物の展示5.jpg

小物の展示6.jpg

小物の展示7.jpg

小物の展示8.jpg

annieさんのブログで見た作品がいっぱいあって、
すごく懐かしかしくて、もも吉、一人で写真を撮りながら
「うん、うん、これ、見たことある。
こんな感じだったんだぁ」とつぶやいていました。










posted by もも吉 at 17:47| Comment(5) | キルト展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

