2011年11月12日

最近買った洋書

洋書1111.jpg
はりねずみさんのキルト展で展示されていた洋書。
写真に撮って帰ってもも吉もamazonで購入しました。
新品2000円を注文していたのですが、入荷予定が立たずamazonから
中古でも良かったら こちらにしませんかとメールが来たので
1500円送料250円の中古にしました。

中古と言っても新品同様で中にピンクの付箋が2か所貼ってあって
もも吉と同じようなキルトファンが「この布同じの持っている」とか
「この布良いなぁ」って付箋を貼ったのかな?と何だかちょっと
嬉しくなりました。中古も味があって良いね。

洋書11112.jpg
著作権があるので本の中身あんまり紹介できないのですが、
本の内容は、1800年から1960年代の布の見本帳になっています。
年代別に色別に表示されています。
可愛い布もたくさんあって見ているだけで楽しくなります。

はりねずみさんがアンティークキルトの布をこれで見て
年代をチェックされているとか言われていた気がします。

もも吉も最近フィードサックのカット布100枚購入したので
この本を見て同じの無いかなぁと「ニマー」としながら見ています。
究極の幸せ〜。
でもこんなことしている暇なかったんだー。
宿題しなきゃ〜。
posted by もも吉 at 19:01| Comment(2) | キルトの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

最近買ったキルトの洋書

洋書1.jpg
最近買ったキルトの本をご紹介します。
同じ作家さんの洋書なんだけど、左は1000円ちょっと右は2000円台。
アマゾンで買いました。
ミシンキルトのアップリケ中心の作家さんです。

左は、本というより図録みたいで、表紙のキルトの写真とほかの作品が数点と型紙だけ。
写真がきれいだし、配色がきれいだし、1000円ならまあまあと言う感じ。

右は、クリスマスの作品。こちらはちゃんと本になっていて
キルト作品も5点くらい?はあります。
クリスマスのサンタさんの可愛いタペストリーが1点と
クリスマスの長靴が載っていてあとはクリスマスをイメージしたタペストリー作品数点です。
簡単な鳥のぬいぐるみも載ってました。
著作権の問題がありますので 本の中の写真はパスします。

キルトの作り方も載っているし、型紙もあります。

クリスマスの作品の新しい感じのアイデアを探されている方には
あんまり新しい感じのものは載ってないのでパスだけど、
表紙のようなきれいなキルトばかりで
配色やデザインは、とても参考になると思います。

もも吉は、この作家さんの本もう一冊前に買っているのだけど、
どの本も舐めるように見て英語が読めないので絵本になるのだけど、、
配色とかデザインとか研究しています。
ここまで見たら1000円2000円しても惜しくないって感じ(笑)
posted by もも吉 at 18:27| Comment(9) | キルトの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

