2013年08月18日

ペーパーライナーでヘキサゴン

アップルツリータペストリーの
キルティングしているのだけど、
ずっとやっていたら手が痛くなるので
間にピーシングするものを挟むことにしました。

image-20130818155626.png
日本手芸普及協会講師科課題バッグ。
ペーパーライナー方式で
ヘキサゴンを繋ぎます。

image-20130818155907.png
パソコンのワードの図形六角形で
配色を考えて、
布をカットしました。
今月のキルトジャパンで
藤田先生の英字の布でヘキサゴンを
してあって、とてもおしゃれだったので
もも吉も真似てみました。

バッグの土台布は、まだ考えてないけど
とりあえずヘキサゴンを繋いでみようと
思います。

image-20130818161348.png

アトリエへお引越しの為片付けていたら
もも吉が作ったバッグが10個位出てきて
中には、ちょっと使ったものもあり、
生徒さんやキルト友に差し上げるのも
失礼なので、身内の姉や兄嫁、母、姪っ子に
すべてプレゼントしたら
さっきお礼の電話がありました。
部屋は片付くし、喜んで貰えて良かったです。


posted by もも吉 at 16:15| Comment(2) | 日本手芸協会 講師科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

アップルツリータペ、ここまで


image-20130811151050.png
アップルタペストリー、ここまでできました。
リンゴの茶色のアウトライン刺繍に
時間かかるかと思ったけど
案外簡単にすぐできました。

これからキルトライン描いて、
三層にしてキルティング。
ハンドのキルティングは、久しぶり。

ハンドは、場所を取らず、 どこでもできるのが強み。頑張ります。

image-20130811151714.png

posted by もも吉 at 15:18| Comment(4) | 日本手芸協会 講師科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

アップルツリー リンゴ11個になりました

CIMG0646.jpg
仕事から帰ってと今朝でリンゴ10個アップリケして、
合計11個になりました。
次は、三角つなぎを68個して、ボーダーを作ります。
ボーダーができたら、リンゴに茶色の糸で刺繍をしたらトップができあがり。
今月中に完成を目指していたけど、トップができるかどうか?かな?

CIMG0648.jpg
annieさんがブログに書かれていたパートナーシップキルト
やっとネットで見て印刷しました。
まだ見てない人は、こちらからどうぞ!
http://www.nhk.or.jp/kurashi/hand/quilt/
今回のテーマは「花」
来年は東京ドームへキルト展を日帰りでも見に行く予定。
ちょっと力を入れて作るかな?

CIMG0651.jpg
パソコン教室の生徒さんTさんが、
お孫さんの誕生体重のティディベアが完成したと
本日見せに来てくださいました。
もも吉の好きなピンクのティディベア。
あまりの可愛さに写真を撮らせて頂きました。

前からティディベア教室へ行かない?と誘って頂いているのだけど、
これ以上忙しくなったら倒れるのでパス!!!
でも、見たら 良いなぁ 縫いたいなぁ と思うんだよね。
posted by もも吉 at 13:45| Comment(8) | 日本手芸協会 講師科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

