2013年07月02日

ハンドキルトもがんばる!

やっと今年応募予定のミシンキルトのタぺが3枚できたので、
日本手芸普及協会のハンドキルト 講師科の課題に力を入れることにしました。
CIMG0567.jpg
まずは、このテキストの真ん中あたりに載っている
セミノールのエプロンを作ることに。
この課題は、ミシンでする課題なので、早くできるかな?と景気づけにこれを選びました。
CIMG0566.jpg
まずは、ながーくつないで、45度にカット。
CIMG0564.jpg
あとは、こういう風に繋ぐ。今朝、ここまでして仕事に。

CIMG0569.jpg
お昼休みは、急いでお弁当を食べて、これを貼りました。
昨日から昼休みは、これを貼ってます。肩こるわー。
以前、色彩検定3級を独学で取った時、この右半分は、貼ったんだよね。
懐かしい〜〜〜〜。
お昼休みしか時間が取れないから あと何日かかることやら〜〜とほほ。
posted by もも吉 at 18:51| Comment(6) | 日本手芸協会 講師科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

ニューヨークビューティ 完成

なんだか久しぶりにハンドの作品完成。
CIMG0451.jpg
ニューヨークビューティ クッション 43センチできあがり
後ろはファスナーになっているのだけど、
写真撮り忘れました。
ファスナーの縫い方は、ハンドの本科バタフライクッションと
同じ縫い方なんだけど、本科を縫った頃に比べて
ミシンもベルニナだし、ミシンの技術も上がったので
ファスナー付け、楽チンにできると思ったら
布のサイズの足し算を間違えて、できあがったら小さくなり、
もう一枚ファスナー付けをするはめになりました。

そのおかげで すっごくきれいにできて、誰に見せても恥ずかしくない
ファスナー付けができたけど(笑)

CIMG0454.jpg
キルティングはこんな感じ。
小さいからすぐできると思ったけど、
落としキルトが裏に縫い代がいっぱい重ねっていて 意外と手ごわかったです。
CIMG0455.JPG
キルティングライン こっちの写真のほうが良く見えるかな?
真ん中はテキストに書いてある既定のキルトライン。
周りは、もも吉の好みで渦巻き模様。
結構、この渦巻き模様はお気に入り。
ミシンキルトをするまでは渦巻きのキルトラインなんて浮かばなかったんだけど、
ミシンキルトでフェザーや渦巻きを嫌というほど練習したから
フェザーや渦巻きが大好きになったの。
ハンドでフェザーは大変なので入れなかったけどね。

これからもハンドの良いとこ、ミシンの良いとこ、両方取り入れて
素敵なキルトを作れたらいいなぁ。

さて、次は何を作ろうか???
posted by もも吉 at 15:48| Comment(8) | 日本手芸協会 講師科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ニューヨークビューティ キルティング中

GWが終わって普段の生活に戻りました。
ミシンキルトで作る公募作品の構想を考えつつ、
ハンドでニューヨークビューティのキルティングをしています。1.jpg
キルトラインは、こんな感じ。
周りの渦巻きがもも吉らしいでしょう(笑)
アイロンかけたら消えるペンで書きました。

2.jpg
おとといの夜、パチンパチンとマイクロステッチで
しつけがけをしました。
45センチと小さいものだから5分でしつけがけ終了。
フープでキルティングしてます。
実はフープが無いとキルティングできないんです。(汗)

3.jpg
キルティングの道具。
今回はじめて、annieさんのキルト展で
はりねずみさんに見せてもらった
小関先生のキルティング糸600円くらいを
購入して使ってみました。
蠟引きでハリがあって良い感じ。
今まで使ったキルティング糸で一番、
固くてピンとした感じです。

4.jpg
キルティング糸の裏の写真。裏もおしゃれだよね。

あと、グアムで撮った たぶんマンゴーの木。
木お好きな方多いですよね。
5.jpg
今回のグアム旅行、ほとんど食べ物の写真で
花の写真は撮らず、なぜか木の写真ばかり?もも吉も木好きになったかな?





posted by もも吉 at 17:10| Comment(14) | 日本手芸協会 講師科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

