2013年05月20日

何色を選ぶ???

hitokuchi_20.jpg
この外郎、名古屋の青柳草本家の青柳ういろう ひとくち 20個入り 2,100円
勝手に写真使わせてもらったからコマーシャルしておかないとね。
甘すぎず、全種類頂いたもも吉の感想としては、どれもおいしい。
http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/p-hitokuchi.html

さて、本題、この外郎「おひとつどうぞ!」と言われたら、
ブロガーの皆様は、どれを選びますか?

先日、教室の生徒さんよりこの詰め合わせを頂き、
一番早く帰る30代の女性に一番かわいい色でもも吉が
「これが一番!おいしそう」と思ったピンクを「どうぞ」とお渡しして、
あとの生徒さんは、「おひとつどうぞ!」と選んでもらったら、
白や上がり(茶色)、抹茶など様々。

はじめの30代の女性も帰り際に「先生、抹茶に変えてもよいですか?」とのこと。
まあお好きなので構わないで、「どうぞ」と交換。
その後も、1日生徒さんにおひとつずつ差し上げて、帰りに見たら
ピンク―さくらを持って帰った生徒は一人もいなかったの。

もも吉の一押しのピンクは、誰も選ばない〜〜〜〜〜。
ショックだー。もも吉一押しのピンクを選んでよー。

そうなんです。もも吉、みんなで何か食べに行った時、
同じメニューを見てもひとりだけ違うものを選んでしまうんです。
この外郎は、そのあと、もも吉全部試食したけど、
どれもはずれはなく、おいしかったけど、
いつもみんなと違うものを注文するもも吉は、はずれが多い!(笑)
やっぱ、こういうところなんだよねーと、外郎を見て思った。

皆さんは、何色を選びましたか?
今まで食べたことがある白や上がり(茶色)かな?
それとも少し冒険して抹茶? それとももも吉と同じピンク?
ピンクがいたら嬉しいなぁ。

DSC_2804.jpg
タイトル:ふわふわハート 80センチ×80センチくらい
ミシンキルトの課題で提出したもの。
アートキルトを教えてもらってのオリジナルです。
これでもキルト?って質問でそうだけど、まあこういう世界もあるみたい???
アートな世界 うーーん、さすがのもも吉もよーわからんかったなぁ。



posted by もも吉 at 14:26| Comment(12) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

LOVE GREEN キルト完成

2月のミシン教室の課題 エコグリーンキルトが完成しました。

このキルトには「思い」と「思い出」がたっぷり。

「思い出」は、大阪でミシンキルト教室の仲間と一緒に
「この布あげるよー、わーこの配置いいねー」と言いながら学んだことと、
超有名なK先生に指導していただいたこと。

「思い」は、2/25のもも吉のブログにも書いているけど
http://momokitikilt.seesaa.net/article/331697077.html
主人に「これはおまえのキルトか!」とメッタギリにされ、
「自分らしいキルトを作ろう」と思い直して作ったこと。
思い直すと超楽しくて、ノリノリで作ったキルト
「LOVE GREEN」キルト 見てくださいね。
ブログ用 グリーンタペ.jpg
サイズは、80センチ×80センチくらい。

ブログ用 グリーンタペ2.jpg
グリーンキルトなので「緑の妖精」を入れたかったのだけど、
何だかうまく描けなくて、グリーンときたらイグアナでしょうっと
グリーンイグアナを入れてみました。

はりさんの額絵キルトのワニちゃんの妹分にしてほしいなぁ。
グリーンイグアナちゃんは、グリーンが大好きということで
ハートを散りばめてみました。

ブログ用 グリーンタペ3.jpg

あと布の端についている いつもは捨てる「YUWA」とかの文字も
縫い付けてみるとおもしろい。

パイピングは、緑の布を繋ぎ合わせて動きを出しました。

このキルトは、課題なので 作品展とかには出さないけど、
「キルトって自由なんだ!」「自分らしい作品を作ればいいんだ」と
もも吉のキルトに対する考え方を変えてくれた
とっておきの一枚になりました。

またまた宝物が増えちゃった〜〜落ち込んだり凹んだら
このキルト見て元気出そうっと。







posted by もも吉 at 14:27| Comment(14) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

コラージュバッグ 完成!

やっとのこさ コラージュバッグ 完成しました。
ブログ用 バッグ表.jpg
苦労してデザインしたコラージュバッグ表

ブログ用 バッグ裏.jpg
あっさりできたコラージュバッグ裏
ひらめきで作った裏のほうが可愛くてお気に入り〜。
キルトってそんなもんですよね(笑)

ブログ用 バッグ中.jpg
中はこんな感じ。
いつか使おうと思って取っていたお気に入りの山羊のプリント布。
ここで使いました。

ブログ用 バッグ秘密兵器.jpg
バッグの仕立が苦手なもも吉、実は大阪でこんなもん買って帰っていた。
クローバーさんの「バッグテンプレートスクエア」
これを使うといろんな形、いろんなサイズのバッグができるし、
作り方も詳しく書いてある。
今度からもも吉、これでバッグ上手になれるかな?

持ち手には、お気に入りの布テープを縫い付けてみました。
会社に持っていくバッグにとA4の書類が入るサイズにしたよ。
課題提出後は、このお気に入りバッグで会社に出勤だー。
持ち手が長いので肩にも下げれるし、うーん自分でも良いと思う。
あーでも、ウールのバッグなのでちょっと暑いなーぁ。
来年の秋からだねー、これの出番は(笑)



posted by もも吉 at 13:56| Comment(14) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

