2013年03月09日

コラージュ 表と裏 完成

この前からやっているコラージュバッグの表と裏が
やっとできました。
キルトの神様、ありがと!
表.jpg
表はこんな感じ。
昨日キルトの神様が言った1と2の数字。
お菓子か何かに着いていたリボン。

裏.jpg
裏は、表ができたら あとは使いたかった牛の生地を縫い付け、
残った生地、革を縫い付け、
もうワンポイント無いかな?と探していたら
赤いフェルトのツリーがみつかったので縫い付けてみました。
たぶんこのツリーは百円均一で以前買ったもの。
いつ役にたつかわかんないものだよね。

さて、今度は苦手なバッグの仕立て。
明日は、はりねずみさんが行って良かったよと言われていた
広島福屋デパートのキルト日本展に一人で行きます。

主人誘ったら、忙しいので行かないというので
新幹線でビューッと行くのじゃ!
普段なら高速バスか山陽本線なのにねー。
贅沢じゃ!
せっかく新幹線で行くので、
しっかり見てくるぞー。
posted by もも吉 at 14:46| Comment(0) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

コラージュ キルトの神様降りてきて!

ミシンキルト教室の課題 コラージュバッグ。

この前、講習でコラージュをしたのは、裁縫箱にしたので、
課題用にコラージュをしようとはじめたのだけど、
なんだか もも吉センスがなくて前に進まない。

冬のバッグを作ろうとネル?の布を土台布にして
まずは土台布にキルティング。

ここまではすんなりいったのだけど、
肝心のコラージュ、布やリボンなどを置いて
ミシンでたたくだけなんだけど、
なかなかできず、昨日の夜2.3時間うんうん言ったけど、
配置できなくて、今朝、もういいやーということになり、
縫いながら考えることにした。すっごく大胆だよね。

赤い布を置いてミシンでたたき、
どおしても入れたい動物の布を置いてたたき、
どうでもいいやーと適当に布を置いてミシンのフリーモーションで
たたいていたら キルトの神様がやっと降りてきた。
「もも吉、2の数字が好きなんだから2を入れたら」と
2の数字を切って置いてみたら
今度は、キルトの神様が
「もも吉、ハート好きなんだから入れたらいいじゃん」と。
DSCF0646.JPG
うわーもも吉らしいコラージュだワン。
キルトの神様知っていらしゃる!もも吉の好きなもの。

DSCF0648.JPG
うーん、せっかくMFシートを貼ったのだから黄緑の布をついでに使おうかな?
キルトの神様「じゃあ1だよね。」ということで1をついでに入れてみた。

わーいい加減なコラージュ、今後どんなバッグになるのか?
バッグのデザインもまだ決めてないのだー。
キルトの神様、どうするべー。
posted by もも吉 at 13:36| Comment(4) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

最近買った本の紹介

新しいキルトができないので最近買った本の紹介
本.jpg
右 annieさんのブログに紹介されていた
蜷川宏子のかわいいカラフルキルト
前から出たら買おうと思って 本屋さんに行っては
探していたのだけど、なかなか店頭に売ってなくてアマゾンで購入。
本当にカラフルできれいで見ているだけで幸せ。

それと「鈍感力」
最近人間関係で悩むことが多くて、
そういえばこの本ベストセラーになっていて、
図書館で借りたいと思ったら何百人待ちだったよねーと思って
単行本が出ていたので買いました。
読んでいたら なるほど!と思うこといっぱいあり。

人間関係で悩んだら 読んでみてね。
posted by もも吉 at 20:04| Comment(2) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

