2013年02月25日

エコグリーンキルト〜これはお前のキルトか?

タイトルを見て、もも吉のブログらしくなくて
びっくりでしょう。
そうそう昨日の日曜日、主人にこんなことを言われたんです。
「これはお前のキルトか?お前のカラーはどこにあるのか?
お前らしさが僕にはぜんぜん見えない。」と。

昨日の午後、午前ゴルフ練習に主人と行き、その後、
1週間に一回の食料品の買出し、やっとミシンキルトの課題
エコグリーンキルトを作ろうと広げて、
だけど、何だか楽しくない、作品の前に立ったけど、
やる気がおきない。

ついついそこにいた主人に
「ねぇ、K先生に葉っぱの配置とか見てもらったけど、
K先生、家に帰って変えたくなったら変えても良いし、
赤い葉っぱを入れたかったら入れても良いし、
失敗なんてないし、やってはいけないことなんてないのだから
自由に変えても良いよ、と言われたんだけど、このキルトどう思う?」って。

はっぱipeg.jpeg
これがそのエコグリーンキルト、K先生のファンの方なら
これわかりますよね。本にも載っているから。
今日は、講習内容がわからないようにあえてぼかしています。
そうなんです。ぼかさないといけないくらい
もも吉らしさが出てないのです。

主人に言われて思いました。「これはお前のキルトか?」
自分でも思っていたことだけど、これじゃあ、課題完成しても
楽しくないし、もも吉の作品と言えないわ〜。

K先生が最後に「人がしないことをしなさい。キルトはこれをしてはだめというのはありません。」
「作品展にたとえば出すとしたら、人にどう思われるとかじゃなくて
自分の表現したいものを作りなさい。」というお言葉を言ってくださった意味がなくなるわ。
感動してお話を聞いて帰ったんだもん、自分らしい作品を作らなきゃ〜。

でもK先生にしてもらった葉っぱの配置は、もうMFシートで貼っているし、
せっかくあこがれのK先生が一人ひとりに丁寧に指導してくださった
配置は変えたくない。
やっぱこれは主人が言っていた「お前のカラーはどこにあるのか?」だよね。
もも吉カラーをこれに足していけばいいんだ。

うーん、俄然楽しくなってきた。もも吉カラーのエコグリーンキルトを作るぞ。
このキルトは、完全オリジナルではないのでキルト展とか出せないけど
うん十年経って見たときに「あん時、このキルト作るの楽しかったなぁ」と
思える作品を作ります。
もも吉カラーなら ブログにも載せられるので皆さん期待してね。

今日は燃えているもも吉でした。

posted by もも吉 at 10:50| Comment(4) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

tamaちゃんからのプレゼントと 北海道のお友達からのしろくまくん

昨日の夕方、大阪から帰ってきました。
スーツケースを2Fの私たちの部屋によいしょと持って上がり、
へとへとでミシンの机の上を見たら
tamaちゃんからのプレゼントが届いていました。
もちろんコートも脱がず、スーツケースも置いたまま、
tamaちゃんからのプレゼントの封筒を開けました。
バムとゲロ.jpg
中から嬉しいものが出てきました。
tamaちゃん ありがとう!!!
何が一番うれしかったか?予想できますよね。
もちろん、バムとゲロのカード。
これ欲しかったんだー。
tamaちゃんのブログで見て一目惚れ。
可愛いような可愛くないような絵が可愛い。

これを見た瞬間、大阪での課題
K先生のエコグリーンキルト、
K先生に見てもらって、すっごく良いデザインになっているのだけど、
もも吉らしさを入れたいと思っていたので
そこに「緑の精」のキャラを入れようと思いました。

今日は、ゲロちゃんみたいなキャラを描こうと思ったけど、
難しい!可愛いような可愛くないようなキャラは描くの難しいよ〜。
でも何か「緑の精」のキャラを入れたいなぁ。

それと大阪の講習で、「このお二人さん、絶対もも吉、好きだ!」と
1回目の講習で同じテーブルになってお友達になった北海道からのYちゃんとMちゃん、
とみママさんと古くからのブログ友さんだったらしいのだけど、
そのお二人、3回目の講習で居酒屋でみんなでお食事をしたとき
「B型の人?」って手をあげたら もも吉と同じB型だったと判明。
はじめて会ったときから何だか「好き」と思った理由分かったわ。
その時のメンバー、6人のうち4名がB型。
何だかB型って集まるんですよね。
ね、tamaちゃん、annieさん。B型キルト好きが多いのかな?

しろくまくん.jpg
これは、北海道のYちゃんから頂いたしろくまくん。
昨日の夜、主人と半分わけしていただきました。
ご馳走様でした。おいしかったよ。
posted by もも吉 at 19:16| Comment(4) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

まだ気に入らぬ〜最近買った本、チョコレート

ミシンキルトの課題、大雑把だけど全体的にできあがったのだけど、
まだ三角つなぎのキルティングが気に入らない。

mada.jpg

今回は、S先生が、「ミシンだから和布や特殊な布が縫えるんだよ」と
言われているのを思い出して、以前貰っていたネクタイの布や
着物のはぎれなどと木綿の布を繋いでみました。
あんまり使ったことのない和布、キルティングが難しいねぇ、
それにもも吉のキルティング力はまだまだで思うように縫えない。
時間が許す限り、気になる所はほどいてやり直しをしようと思う。

hon1.jpg
やっと日曜日にキルトジャパンが手に入りました。
tamaちゃんが言われていたように 今回盛りだくさんの内容で
作りたいものだらけだー。
昨日おでんを主人と圧力鍋で一気に作ったのだけど、
圧力鍋って、具材を入れるまでは、あれこれ大変だけど、
入れてしまえば、あとはすることなし。
待ち時間、キルトジャパンをなめるように読んだよ〜幸せだわー。

お隣は、最近買った洋書。これもミシン向きだね。
色合わせがきれいなのとミシンキルトのキルティングラインが参考になる。

tyoko.jpg
キルトジャパンにチョコレートのページがあったので
バレンタイン直前ということで
もも吉が買ったチョコとともに写真を撮りました。

リラックマは同僚の先生がリラックマ好きなので。
アーモンドチョコは、実家の父と兄用。
奥のTOPPAは、P教室の高校生の男の子が今度検定を受けるのであげるつもり。
包んであるのは、リラックマのチョコなんだけど、ゴルフの先生用。

あれー、主人のがない!!!まあいつも仲良く???しているから良いか!
posted by もも吉 at 14:47| Comment(4) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

