2013年01月04日

ミシンキルト指導員講座1回目 宿題完成

ミシンキルト指導員講座1回目 宿題完成しました。
1回目の講座はピーシングの学習だったのですが、
宿題は、勉強した機能を使ってトップを作ること。
デザイン、サイズ自由ということで
もも吉は、50センチ×50センチのこのトップを縫いました。
これだけでも、製図、布合わせ、ペーパーピーシング、
真ん中の丸はアップリケとやっていたら
年末〜お正月で1週間もかかりました。
宿題2小.jpg
年末は、ブログで宣言した通り、2日間も断捨離をしていました。
箪笥の中から着ないロングコートやまったく履かないスカートなどを出して
ボタンだけ取ってあとはビニール袋にポイッと捨てました。
大きなビニール袋6袋もごみが出ました。
これで1つ洋服ダンスが空いたので、
布を入れる箪笥にして、お部屋がスッキリ。
6袋のごみはいっぺんに捨てると近所迷惑なので
何回かに分けてごみステーションに持っていくことにしました。

宿題3.jpg
あとミシンキルト講座で教えてもらったオフセンターのマリナーズコンパスも
製図して縫ってみました。
楕円のマリナーズコンパスも製図だけはしたけど、
もうハンドが恋しくなったのでミシンの復習と宿題は、終了することにしました。

昨日の夜から バーアンドギースのハンドキルティングに入りました。
はりさんにこの前教えてもらったの思い出しながら楽しんでやってます。

お正月は、元旦にイトーヨーカ堂に福袋を買いに行き、
2日は実家へおよばれ、昨日は、ゴルフの打ちっぱなしに行ったけど
めちゃ寒くて、そうこうしているうちに今日から仕事です。
皆さん、今年もよろしくお願いします。

posted by もも吉 at 12:54| Comment(10) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

ミシンキルト 指導員講座1回目

sidouin.jpg
11月の半ばに気管支炎になり、その後じんましんが出て
じんましんは、やっとひいてきたものの
話しを長くすると咳がまだ出るので、
毎日仕事から帰ったら 速攻お風呂に入り、夕食を食べ
9時過ぎに寝る生活で なーんも キルト活動が進んでないので、
11月の終わりに行ったミシンキルト指導員で作ったものを載せますね。
ブログ友の皆さん、いっぱい心配してくれてありがと。
どうにか 仕事は行ってます(笑)

それとこれだけだと 味気ないので
もも吉のお気に入りの香水。
もも吉、化粧品や服など なーんにもこだわってないのだけど
香水だけは、これ!と言うのがあるんだー。
ココ マドモアゼル
シャネルのNo.5ほどドぎつくない香り。
毎年グアムの免税店か飛行機の中で買ってくる、
唯一のブランド品。
でもそんなに高くないんだわー。
オードゥ パルファム だからだと思うけど。
100ドルしないと思う。60〜80ドルくらいかな?

ミシンキルト指導員講座ってどうだったか?
2日間 指導の先生の得意技を教えて頂くって感じでした。
もも吉の前の席は北海道から来られていた2人連れで
一緒に夕ご飯とか食べてお友達になりました。
もも吉咳コンコンでマスクっ子だったので頭ボーッとして
お二人の連絡先とか聞くの忘れちゃいました。残念!
北海道のお土産の「白い恋人」貰ったのに。
次回はもも吉も紅葉饅頭でも持っていくかな?

そうそうミシンキルト講師養成講座に行かれた方は
宿題が気になると思うのだけど、
宿題はほとんど無しでした。
講座内容もゆっくりだったし、楽しみながら学ぶって感じでしたよ。

大阪のビジネスホテルに1泊したのだけど、
都会の音がうるさくて なかなか寝付けなかった。
もも吉の家は、田舎だから夏はカエルゲコゲコがうるさいけど、
冬は静か、鳥のさえずりとジーターのモーニングコールで目が覚めるのだワン(笑)
posted by もも吉 at 12:58| Comment(10) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

修了書頂きました

先週の木曜日に やっとミシンキルト講師科の修了書を頂きました。
今思えば、長いようで短い9か月間でした。
宿題に追われ、日々、ミシンとばっかり仲良くしていましたが、
卒業できたのは、まずは丁寧にわかりやすく教えてくださった講師の先生、
一緒に学んだ仲間、そして応援してくださったブログ友、
家族、特に家事全般をやってくれているバアちゃん(しゅうとめ)と
ぶっきらぼうな主人のお蔭です。
皆さん、ありがとうございました。

これからは、ミシンキルトの講座で学んだことを忘れないようにしつつ、
まずはハンドの講師科を頬り投げていたので
こちらを頑張ります。

20127301.jpg
早速、卒業作品を部屋に飾ってみました。
可愛いから嬉しい。それと「よく頑張ったね!」と言ってくれている気がします。
これからも頑張らなきゃ!

前に写っているのは、ミシンキルトの修了式の次の日に行われた
講習会で習ったバッグを家で最後まで仕上げました。
修了書を頂いたのでなんだか気が抜けて、ホケーとしているので
このバッグだけでもすっごく時間がかかりました。
何とかできたけど・・・とほほ。

20127302.jpg
部屋にキルトを飾るクリップの問い合わせがありましたので
大きく載せますね。
百円均一で売っているカーテンクリップです。
洗濯ばさみみたいに挟むようになっているし
可愛いし、思ったよりも挟む力が強くないので
作品にあとがつかなくて良いですよ。おすすめです。
posted by もも吉 at 13:06| Comment(12) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

