2012年07月24日

第9回宿題 完成2

宿題の残りです。まず小物から
9回1.jpg
白いのはトラプント、講習でしたもの。
黒いのは、フェルトの下地の上に紐とか毛糸とかを置いて、
その上にチュールを置いてミシンでステッチしたもの。
ピンクのは、リボン刺繍です。最後なのでノリノリで刺繍してみました。

9回2.jpg
トラプントのタペ。50センチ×50センチ。
講習で学習したミシンでするトラプントがに気に入ったので
挑戦してみました。
ハンドと違って、はじめから綿を入れておいて
縫っていくんですよ。
同じトラプントでも全く違う発想に感動!
それに早い!

9回3.jpg
ホワイトキルトなので汚れないように気を使いましたが、
ハンドでもやったことないトラプントができて
嬉しかったです。
鳥さんとハートのキルティングは、
この前書いていたキルティングの洋書の中のものを
使いました。

フェザーわかめバッグ.JPG
それとこのバッグ。写真を撮り忘れたけど、
ファスナー付がメインの課題でした。

これで宿題終わり〜〜〜〜。
ただ今ハンドをやってます。





posted by もも吉 at 14:34| Comment(8) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

第9回宿題 完成

やっと宿題が昨日の午後完成しました。
まずは、卒業作品からお披露目。タイトル「MACHIN QUILT DREAM」
卒業作品は、完全オリジナル作品なので 
いっぱいブログに載せても良いということで 写真をいっぱいのっけるので見てね!
卒業作品.jpg
まずは全体。100センチ×100センチくらいの大きさ。
ボーダーの赤の先染めの布は3年くらい前に買っていて
今まで一回も出番がなかったのだけど、今回パッと見た瞬間に
ボーダーはこれ!って決まったの。
いつもはボーダーに悩むんだけど。

卒業作品2.jpg
左上 コーヒーカップも入れてみた キルトライン見えるかな?

卒業作品3.jpg
右上 ハートとクローバー ハートは郷家先生の布。

卒業作品5.jpg
左下 アイロンと針刺しとミシン わかるかな?
ミシンはなぜか?絶対赤色にするんだと思ったんだよね。

卒業作品4.jpg
右下 鳥さんとつぼみのお花。
鳥さんとお花がおしゃべりしているように見える?

まあこんな感じでできました。
卒業作品はアップリケの作品を作りたかったので、
いっぱいアップリケができて満足しているけど、
今思えばボーダーもピーシングして繋げれば良かったなぁ。
まあ宿題期間が1か月しかないのでしょうがないといえばしょうがないねぇ。
あとの小物の宿題は、また明日書きますね。


posted by もも吉 at 13:23| Comment(8) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

マルマルもりもり秘密兵器!

カッター.jpg
みんなこの夏 東京キルトフェスティバルのパートナーシップの
マルを作っていると思うけど、こんな秘密兵器あるの知ってる?

今回もも吉、ミシンキルトの卒業作品でマルをいっぱい作るために
ミシンキルト教室で前の席の先輩キルターが
「こんなん、あるんよー。マルが簡単に切れるカッター。」と
以前見せてくださったロータリーカッターを買いました。

木曜日の休みにまずは手芸店2軒行って
「マルが切れるロータリーカッターください。」って言ったのだけど
店員さん???マーク。変だなぁ。大手の手芸店に無いということは
無いなぁ、しょぼりん。あきらめて帰ろうと思ったとき、思い出した!
そういえば、ホームセンターで売っているって言われていた。
ダメもとでホームセンターのおじさんたちが買うカッターとか
ドライバーとか売っているコーナーを見たら、これを発見。
しかも安い。800円くらいだった。

手芸用品って高いですよね。普通のロータリーカッターでも
千いくら2千円くらいしますよね。

早速家に帰って、マルマルもりもり〜と10センチ8センチ
5センチなどのマルをコンパスで描く要領でどんどんカット。
楽しくなっていっぱい切りすぎたくらい。

あと左のペンは、自然に消えるマーカー(水でも消せる)細と太。
ヴォーグの通販で何か月か前に買いました。
本当に自然に消えるのか半信半疑だったけど、まじ自然に消える。
それも結構すぐ消える。
キルティングラインを全体に書いて、端から縫っていると
反対側の端はもう消えている〜。
1日とかラインを残したい場合は使えないけど、
ちょっとだけ描いてすぐ縫うのなら、これほど良いものはないね。
気に入ったよー。
もちろん水でもテストしたけど、霧吹きで吹いたらすぐ消えましたが、
その必要なし。何にもしないでも時間が経つと消えてます。

リボン刺繍.jpg
昨日の夜やっと大きなタペが完成したので
今日朝からリボン刺繍の宿題をしてます。
オレンジはミシンキルト教室の講習でやったもの。
ピンクを今朝やったのだけど、1か月前に学習したものだから
忘れている〜1時間でこの花一輪〜とほほ。

posted by もも吉 at 16:04| Comment(8) | machine教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

