2012年01月23日

花凛ちゃん お洋服完成

花凜123手袋縦.jpg
昨日一日かけて花凛ちゃんのお洋服を縫いました。
花凜123前髪UP.jpg
白いふわふわの上着とスカートは、朝手芸店に行き、ワゴンの中にあったフリース生地
 30センチ×30センチ 40円を購入 これで作りました。安上がりだねー。

お人形なので小さい生地で十分なので あとネルの生地やスムース生地などの
端切れ100円などを色々購入。

靴下と手袋、パンツは、主人の靴下「履かないの無い?」と聞いて
それを貰って作りました。

上着は、本に載っていた42センチのお人形の型紙を110%大きくしました。
花凛ちゃん意外と太い???デザインは、もも吉が適当に考えて
ふわふわの丸いモチーフぐし縫いして絞って2つ前に付けました。
ちゃんと着せ替えができるようにスナップをつけて脱ぎ着ができるようになってます。

左向き.jpg
当初スカートを作る予定なかったのだけど、生地が残ったので
適当にスカートを作りました。生地がギリギリなので超ミニスカート。
今流行の腰スカートになりました。
ウエストにはゴムが入ってます。これも脱ぎ着が簡単。

靴下と手袋、パンツは、主人の靴下のゴムのところが大活躍。
ちょうどパンツのウエスト部分に片足分の靴下のゴムのところがぴったり。
もう片足の靴下で花凛ちゃんの靴下と手袋ができちゃった。

はじめてのお人形の服作り、型紙があっても縫ってみると
意外と小さかったり大きかったり難しい。
生地は伸びるものの方が後で服を着せたりするとき楽。
ちょっと要領がわかってきました。

手が寒そうなので 今度はお袖があるドレスを縫ってあげるね。

--------------------------------------------------
その他の写真は、もも吉のビスクドール
http://momokitidoll.seesaa.net/を見てね!
posted by もも吉 at 12:28| Comment(7) | ビスクドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

ビスクドール花凛ちゃん完成

2年がかりで作っていたビスクドール花凛(かりん)ちゃんが完成しました。
超嬉しいよー。まだドレスができてないので、今日は顔だけのお披露目です。
身長は、42センチです。体重は???

ビスクドールって焼き物なので火には強くて何百年も燃えずに残るのだけど、
割れ物なので手とか足とかぶつけないように超注意が必要で
裸なのでタオルで巻き巻き状態です。

詳しくはもも吉のビスクドール↓を見てね。
http://momokitidoll.seesaa.net/

花凛2.jpg
当初「花梨」ちゃんにしようと思っていたのですが、
この子を見た瞬間、凛とした子なので「花凛」に漢字を変えました。

くるくる金髪にしようと思っていたのですが、
ビスクドール教室の先生の手持ちのカツラの在庫にくるくる金髪が無かったのと、
この栗色のストレートのカツラをかぶせたら
花凛ちゃんの顔にピッタリ合ったので、栗色の髪になりました。

人形の本.jpg
早くお洋服を作ってあげないと肌かんぼうじゃあ可愛そう〜。
ママは、この本を参考にドレス作り頑張ります!今はまだ型紙作りですが・・・。
洋裁したことが無いママ、上手に縫えるかな???

ドレスができたら ゆっくりと今年中には着物も作ってあげるからね。

目標1か月に1ドレス作り。カーネーションの糸子さんじゃないけど、
ドレス作り頑張ります。
これからこのブログで花凛ちゃんのドレスも更新できたら良いなぁ。
まずは簡単なワンピース。そしてレースとか付いたドレス。
夢は膨らみます!!!

これから皆様、花凛ちゃんをよろしくお願いします。
posted by もも吉 at 13:11| Comment(6) | ビスクドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

