2013年06月26日

とみママさんからのプレゼント&最近縫っている物

CIMG0555.jpg
昨日仕事から帰ったら とみママさんからプレゼントが
届いていました。
封筒の外に送り主なかったけど、
ピンクの封筒に押してあるのと同じハンコで
「あーこれたぶん とみママさんだよね」と思いました。

さっそく服も着替えずに開けました(いつものことだね)
やっぱとみママさんだ。
ハンコ好きなのは、とみママさんとはりねずみさん二人だもんね。

中は、可愛い布とノートと、カード入れ、お手紙。
またまた可愛いグッズが増えたよー。
とみママさんありがとうございます。

あと今必死で縫っている物。
CIMG0553.jpg
ミシンキルトの指導員講座で習った技術を使って作った
オリジナルパターン。
指導員講座の先生が「これをもとに大きなものをつくってみては?」と
コメントしてくださったので80×80センチのタぺに今作っています。
「作るなら今でしょう」ということで。
「今でしょう」の先生毎日テレビに出てますね〜〜〜。
なんだか見てしまうんですよね。出ていたら、好きでも嫌いでもないし。

またまた話戻って、水色の線は、
ミシンのフリーモーションのキルトライン。
適当に考えたの。
全く書かないでフリーモーションするときもあるけど、
こういう感じであらかた書いてする場合もあり。
まあ線どおりは縫えないんだけど、イメージを書いておくと
次にどう手を動かせばよいかわかるのでやりやすいの。

このタぺ、7月初めまでには仕上げるつもり。
頑張ります!!!!!


posted by もも吉 at 16:11| Comment(6) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

東京は近かったよ! 竜宮城へ行きました!

木曜日、東京へなんと日帰りで行ってきました。
一か月前に新幹線の予約をしに行ったのだけど、
駅員さんに何度も「その日に帰ってくるん?」と聞かれました。
それもそのはず、家を出たのは朝4時半。外は大雨。
山陽本線や新幹線、山手線を乗り継ぎ、東京の講習会場へ着いたのが10時半。
東京さ〜は、曇りだった。
そして4時半まで勉強して、またまた山手線に乗り、新幹線で
家にたどり着いたのが、22時過ぎ。もう雨やんでいたよ。

でもねー、この日は、もも吉、竜宮城に行ったような
すばらしい1日でした。
夢にまで見た藤田ゼミに参加できたのです。
竜宮城なら藤田先生は乙姫さんだわ〜〜。
願いをいっぱいかなえてくれた。
もも吉、浦島太郎じゃなくて、講座では、助けたカメ♪のカメだった。

CIMG0530.jpg
デザインのお話をお聞きして、実践!!配色デザインを作るのだけど、
カメもも吉は、派手派手が大好きなので、同系色や類似色のデザインができない。
どおしても本能が出てしまって、学習した色を選べない〜〜〜。
素敵なデザインを皆さん作られるのに、カメもも吉は、大混乱!
ふえーん、心は叫んでる!

でもね、竜宮城では、超嬉しいことが山盛りあったの。
嬉しいこと@ とみママさん、annieさんと一緒で、とみママさんとは初対面。
とみママさん、やっぱもも吉が思ったとおりの優しくて楽しい方。
それに頼りになるお母さん的存在。
annieさんは、もも吉より1歳下なんだけど、お姉ちゃんみたいで
もも吉の隣の席で一緒にお勉強。すっごく嬉しい。
似顔絵.png
嬉しいことA 隣の席ということで左はannieさん、右はミシンキルト講座の
最終回30分講義を聞いただけでハートマークになったS先生だったの。
もうじぇじぇじぇじぇくらいびっくりしたけど、
こんなところでそれもすぐにお会いできるななんて。感激!
願いって思い続けるとかなうものなんですね。
似顔絵5.png
嬉しいことBこれは一番嬉しいことかも??
乙姫さまの藤田先生の講義を間近で聞けて、
キルトデザインの作り方のヒントになることをいっぱい教えてもらったの。
もう目からうろこが落ちたってもんじゃない。
目からうろこがボロボロ落ちて、溜まっちゃって消化できないくらい。
カメもも吉、これから教えてもらったこと、ゆっくり消化して
自分のものにするんだー。
1か月後の講座では、もも吉の苦手なモノトーンの配色や
大嫌いな茶色からの配色ができるようになるよ。
みんな、カメもも吉が、うさぎさんくらい走れるようになるから見ててね。
似顔絵7.png
そして最後にもも吉の乙姫さま藤田先生、本当にありがとうございます。
たくさんありがとうを言っても言い切れないくらだけど、
このご恩は、もも吉の将来の成長ぶりでお返しできたらと思っています。

またまた長くなっちゃったけど、と、いうことで
駅員さんに何度も「その日に帰ってくるん?」と聞かれた東京は、
遠いようですっごく近かった、あっというまの一日、夢のようだった。
夢から覚めて、昨日からお仕事頑張ってます。
途中出てきたのは、お仕事で作ったアバターのテキストより
もも吉のアバター。
講座の写真が無かったのでもも吉アバターを見て頂きました。
最後まで読んでくれてありがと。
posted by もも吉 at 17:37| Comment(6) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

お揃いのバッグと直島のお土産

CIMG0514.jpg
この前作ったお財布とお揃いのバッグを作りました。
キルトジャパン、藤田久美子先生のデザインです。

キルトジャパンを見て作ったのですが
よく読まないで作ったので
表布、キルト綿、土台布と三層にしてプレスドキルトするのに
土台布をしないでキルトしてしまったので
ふわふわになってしまいました。失敗だー!
でも何とか形になったので由としよう。

CIMG0516.jpg
中は、福袋に入っていたドーナツの生地。
スマートフォンが入るようにポケットを作りました。
持ち手も本にはなかったけど、
しっかりするようにステッチを入れました。

ちょびっと失敗品だけど、
昨日実家によったら母が、「あなたのくれたバッグ、病院へ持っていくと
知らないおばあちゃんに 手の込んだバッグですね、と言われるんよ。」
と、もも吉がハンドキルトを始めた頃作ってプレゼントしたバッグのこと、
言っていたので、母にプレゼントしようかな???
母の日、プレゼントあげてないので。

CIMG0522.jpg
昨日は、幼馴染のRちゃんから直島のお土産を頂きました。
草間彌生さんのクリアファイルとクッキー。
クッキーには一枚一枚、草間さんのイラストが入っているの。
もったいないけど、美味しいから全部食べちゃった!
草間彌生さん好きって言ってたかな???
嬉しいなぁ。
CIMG0524.jpg
クリアファイルって部屋に飾るものじゃないけど、
見ているだけで幸せなので
グリーンイグアナちゃんと一緒に部屋に飾っちゃいました。
Rちゃん ありがと!!!!
草間彌生さんグッズ、はじめてなんだよー。実は。


posted by もも吉 at 15:47| Comment(6) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

