2013年06月04日

お誕生日だよ〜〜〜。嬉しいプレゼント。

昨日生徒さんに「先生明日誕生日だね、おめでとう。」と言われて
はじめて気づいたのだけど、今日はもも吉のお誕生日。

お誕生日と言っても
プレゼントは、日ごろから欲しいものはその時にいっぱい買っているので
今更「誕生日だから〇〇買って〜。」なんて主人にねだられないし、
我が家は、基本的に欲しいものは欲しいときに
食べたいものは食べたい時にって家なので 
なんも変わったことない誕生日なんだけど、
やっぱ乙女、、、プレゼントは、いつ貰ってもうれしい。

たま.jpg
昨日仕事から帰ったら
tamaちゃんからプレゼントが届いてました。
いつもありがとう。
今回の一番のお気に入りは、英字の布。
もも吉好みの配色デザイン。
思い出に残る作品に使いますね。

あとビーズのストラップのキット。
tamaちゃん、昔もも吉がビーズアクセサリー作り
やっていたの知っていたのかな?

それとコースター。
麦茶にピッタリだよ。

tamaちゃん、ありがと。
お手紙「うん、うん」って言いながら読みましたよ。
posted by もも吉 at 12:01| Comment(12) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

今日からスタート 新たなる挑戦!

昨日でミシンキルト指導員講座が終わりました。
もも吉は、まだハンドキルト指導員との共通講座へ行ってないので
今回は修了だけはしたのですが、
指導員の認定書は頂けなかったので残念でした。

6月からの共通講座へ行ってもよかったのですが、
なかなか仕事が休めないので
ハンドキルトの指導員講座へ来年行き、
ミシンキルト、ハンドキルト両方の指導員の認定書を
いっぺんに頂きたいと思います。

お菓子.jpg
この写真は、北海道のお友達から頂いたお土産やガラスのシンブル、
シンブルはくまちゃんの柄なんだけど見えにくいですね。
お菓子は昨日主人と半分わけして食べました。ありがとう。
シンブルは、宝物にするねー。ありがとう。

あと新幹線で買って帰った山口のお土産のロールケーキ。
姑にお土産だよん!!いつもジーターのこと可愛がってくれるからね。
大阪に行ったのに山口のお土産とは?なんぞやだけど、
まあ姑も美味しいものなら どこのものでもって性格なので大丈夫。

昨日は、夕方家に着き、さすがに疲れていたけど、
夕食を食べ、お風呂に入って、
ニューヨークビューティのキルティングをしました。
来年ハンドキルトの指導員へ行くためにはハンドも頑張らねば。

そして、ミシンキルトは、今まで自分がパソコンで作ったデザインを
キルトにする技術がなくて、縫えなくて断念していたのだけど、
今回ミシンキルト指導員講座まで行き、デザインしたものを形にする技術がついたので
これからどんどんオリジナル作品を作って、公募展に応募していきたいと思います。

それとパソコンのほうもずっと保留にしていたイラストレーターのソフトの使い方を
マスターして、もっと良いデザイン画を描けるようになりたいと思います。

新たなスタートです。なりたい自分になれるように頑張ります!
posted by もも吉 at 14:12| Comment(12) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

最近図書館で借りた本 と 昨日本屋さんで買った本

まず最近図書館で借りた本
本.jpg
世界のヴィンテージファブリック と
アジアのかわいい刺繍

本4.jpg
世界のヴィンテージファブリックの中
ドイツの布のページだったけ?
フランス、イギリス、オランダ、もちろんUSAのフィードサックもあるし、
イギリスのリバティも載っていて、素敵な布がいっぱい。

本2.jpg
 アジアのかわいい刺繍の中、
刺繍にあんまり興味なかったのだけど、
借りてみる価値あり。
可愛い刺繍がいっぱい見れるよ。

本3.jpg
アジアのかわいい刺繍の表紙の裏、本の紹介ページ。
「世界のかわいいカップ&ソーサー
アンティークヴィンテージと暮らす」見えるかな?
これ、タイトルから借りてみたいなぁと思う。
図書館にあるかな?

あと昨日本屋さんで
パッチワーク通信、
小関先生と藤田久美子先生の記事がいっぱいある
「キャーこんなの作りたい」がいっぱいある本買いました。
61b41sSlxEL__SL500_AA300_.jpg
すっごい刺激になる、端から端まで毎日持ち歩いて見るぴょん!

もう一冊 阪本あかねさんの「笑うハンドメイド」
この本は、もも吉のハンドのO先生より
「阪本あかねさんってキルト作家はすごい!感覚が違う」と
名前だけは耳タコくらい聞いていたけど、
作品を見るのははじめて!
「じぇじぇじぇ、素敵〜〜〜〜。」と思っちゃった。
61nIsMxMS1L__SL500_AA300_.jpg
可愛くて面白い小物がいっぱい。
みんなー本屋さんでチェックしてみてね。


posted by もも吉 at 16:20| Comment(8) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

