2013年07月20日

またまた財産が増えたよ!お江戸2回目

おととい お江戸へ行ってきました。
もちろん日帰り〜〜2回目。
今回は、前回で場所がわかったので、1本遅い新幹線で行きました。
家を5時半出発だったので、ちょびっと楽でした。
お江戸の最寄りの駅まで着いて、誰か来ないかな?とキョロキョロしていたら
横断歩道の前でannieさんが「ももちゃん」と声をかけてくれました。
前回は駅でとみママさんとばったり会ったし、もも吉ラッキー。

今回は、前回に引き続き平面構成のお勉強。
CIMG0640.jpg
宿題でやった平面構成に
自分が持ってきた英字や柄布をワンポイントで加えて
もっと良い平面構成を作るお勉強。
とみママさん、annieさんたちと「ああでもない、こうでもない」と布を切って置く作業。
真剣だけど、なんだかみんな楽しそう〜。
生徒8名なので、藤田先生より一人一人に的確なアドバイス。
「もも吉さん、せっかく無地の配置が良いのだから それをくずさないように
布を置いてみてね。」とか、一言一言が嬉しい。
CIMG0665.jpg
足したり、引いたり、アドバイス頂いて完成したのが、これ!
もも吉がした配置、藤田先生が見られて ちょこっと変えられただけで
すっごく良くなるんだよね、やっぱ藤田先生はすごいなぁと思う瞬間!

今回の藤田ゼミもいっぱい収穫があったんだけど、
もうひとつすっごく素敵な財産が増えました。
それは、藤田ゼミの仲間。
2回目なのでますます仲良くなって
先輩キルターや他の分野のお仕事をされている方と
いっぱいお話ができました。
ブログ仲間のとみママさん、ミシンキルトのS先生には、
お昼ご飯の時にもも吉思い切って、
仕事とキルトをどう両立していけばよいかの相談をさせて頂きました。
お二人とも真剣にアドバイスしてくださり、
今まで悩んでいたことがうそのように解決できました。
ありがとうございました。

CIMG0661.jpg
これは、今朝、家を出るときに 玄関にあった主人のスニーカー。
タッグが、かっこいいですよねー。
藤田ゼミに参加させて頂いて、服のタッグや靴のタッグ、
看板のデザインが超気になる〜。

話もどって、藤田ゼミ3回目は、1.2回目よりもゆっくり時間が取れそうなので、
キルトのことやその他もろもろ、お話しできたらなぁと思います。
3回で終わるのもったいないけど、これでこの輪が終わらないように
人と人の出会いが一番の財産かも?と思うもも吉でした。
posted by もも吉 at 14:21| Comment(12) | その他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

感謝の気持ち&おすすめニッパー

最近、みんなにありがとうっていっぱい言いたい気分。

ありがとう@
CIMG0529.jpg
東京から帰った日、砂夢ちゃんからプレゼントが届いていました。
家に着いた途端、開けて主人に見せたら
「わー、これ、次、東京へ来て行こうだろ。」と言われてしまった。
実は、東京へ行く服を買いに行きたかったのだけど、
日曜日忙しくていけなかったので、普段着ている服を残念ながら
着て行っていたの、主人知っていたんです。
ピンクでスポーツタイプ。
もも吉のこと思って選んでくれたのが見た瞬間わかったよ。
砂夢ちゃん、ありがとね。

ありがとうA
mizuno.jpg
今週末に開催されるミズノオープンのチケット。
生徒さんにチケットが無いかなぁと言っていたら
石川遼ちゃんが出ないので、もし良かったらこのチケット買って!と、
今日持ってきてくださいました。
それも半額で。嬉しいなぁ。

ありがとうB
CIMG0539.jpg
annieさんからプレゼント。
もも吉好みの布とカラーファスナーとレンコンちっぷ。
岩国のれんこんは、穴の数がちがうんだよね。
annieさん、ありがとう。穴の数数えながら食べるっちゃ。

ちょっとはキルトのことも書かないとね。
CIMG0532.jpg
今、このパターンをミシン、ペーパーピーシングで縫ってます。
左に見えるのは、最近買ったニッパー。ドイツ製???
CIMG0531.jpg
おすすめポイントは、蓋と本体についている白いゴム。
普通は、ニッパーでほどいた糸をあとで手で抜いたり、とったりするでしょう、
それが、このニッパーの白いゴムでほどいた糸をこすると
静電気でほどいた糸が、抜けてあつまるという超優れもの。
千円ちょっとするから もも吉も半信半疑で買ったんだけど、
ぜったいおすすめ。
posted by もも吉 at 16:58| Comment(10) | その他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

はりねずみさんからのプレゼントと昔作ったドレスデン

昨日は休みで午前中ゴルフ練習、実家でランチをよばれ、
午後キルト教室へ行っていたのですが、夕方帰ったら
こんな可愛い封筒が届いてました。
はりねずみさんからのプレゼント!
CIMG0457.jpg
左上の切手、ジーターそっくりで超嬉しかったです。
がま口は、以前作ったがま口、デジカメケースに使ってます。

CIMG0460.jpg
中に入っていたのは、バンビのメモに書いたお手紙と
手袋の上に写っているミシンと猫の値付け?(名前がわからん)
可愛い〜〜〜〜。はりさんありがと。
お手紙嬉しかったよ〜〜〜。もも吉頑張るベー。

ちなみにピンクの手袋は、ミシンをする時の愛用品。200円くらいかな?
これは、本当はガーデン用手袋で裏にゴムがついてます。
両方の人差指と親指の先をハサミで切っておくと、
糸をつかんだりするのに良いです。
切っても意外とほつれないのでおススメ。

以前は、ミシンキルティングの時だけ使ってましたが、
最近はピーシングの時も大きいものを縫い合わせるときに
使ってます。布送り楽にできて良いですよ。
最近ミシンキルトをされる方が増えたので参考にしてね。

岡山キルト縮小.jpg
あと これはおとどし??作った作品、
最近ドレスデンがキルターの皆さんの間で流行っているので
こんなのあったなぁということで。

ミシンを本格的に学習する前に作ったミシンキルトタぺ第一号です。
今から思えば 作り方がすっごく荒いし、背景の黄緑が濃いすぎる〜〜。
失敗作だけど、あの頃は、これでも精一杯だったので、
思い出深い大切な作品。
あの頃は、こういう配色好きだったんだなぁ、懐かしい〜。




posted by もも吉 at 14:59| Comment(5) | その他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

