2011年09月24日

サンプラーキルティングとうちの息子

サンプラーキルティング.jpg
昨日昼3時から4時間座敷の大きなテーブルを借りて
はりさんに教えてもらった「一人でもできるしつけ掛け」の
方法でしつけをしました。
一人でもできたけど、時間かかったなぁ。
要領が悪くて、裏布が足りなくて、しつけの前に
継ぎ足したりしていたので
昨日一日中しつけ掛けをしていた気分。
疲れた〜。やっぱり一番嫌いな作業だ―。

今日から写真のようにキルティングに入りました。
はりさんのキルト展に行って以来、キルティングしたい病に
かかっていたので、すっごく楽しい。がんばるぞー。

jita カッパ2.jpg
うちの息子ジーター、可愛いでしょう、お利口さんに見えるでしょう、
この子がおととい相性の悪い次郎君という犬のママの手首をすれ違いざまに
噛んだので 昨日主人と菓子折りを持って謝りに行きました。
日頃はこんなことする子じゃないのに、次郎君のママが持っていたナイロン袋を
欲しがって取れなかったので噛んだんです。
幸いにも噛んだ手首はたいしたことなく、病院へ行かなくても良いくらいだったのですが、
今まで一生懸命可愛がって育てたのにぐれてしまってってと、とてもがっかりしました。
不良息子を持った母親の気分です。
実家の親には「おまえがしっかり綱を持っていなかったからだ。ジーターは悪くない。
ジーターを怒ったらかわいそう」と言われ、確かにそうだと反省しました。
人間の息子はいないけど、わんこの息子で親の気分を味あわせてもらってます。
posted by もも吉 at 19:14| Comment(8) | 日本手芸協会 高等科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

高等科 サンプラー トップできました

サンプラー.jpg
120×120センチ

日本手芸普及協会 高等科 サンプラーのトップが
やっとできました。

ボーダー部分とラティスはオールミシンで繋ぎました。

一番外のボーダーの三角繋ぎが大きかったのでいったん
他の繋ぎ方にしようと思いましたが、
色が合わず、元の三角繋ぎに戻しました。
その代わりに四隅の角のパターンをEQ6で探して作りました。

トップができたら キルトラインを書いてしつけ掛け、
はりさんに教えてもらった「一人でもできるしつけ掛け」の
お蔭でだいぶん楽になったものの、
部屋が狭くてしつけをかけるスペースがなーい。
これが一番の困りどころ。
posted by もも吉 at 17:00| 広島 ☀| Comment(4) | 日本手芸協会 高等科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ヨーヨーキルト バッグ

yoyo1.jpg

yoyo2.jpg
日本手芸普及協会 高等科の課題 ヨーヨーキルトのバッグです。

テキストのデザインは、ダサいので他の本のバッグの型紙を使って
お気に入りのバレリーナの布で作成しました。
ヨーヨーキルトのデザインは、もも吉流にしました。

本を見たときはもう少し大きいものができると思ったのに
できあがりは小さいバッグで 高等科のテキストには
ヨーヨーキルト11センチ直径の布でってあるのだけど、
大きすぎて可愛くなかったので8センチのヨーヨーキルトにしました。

どこへ持っていくん?って思うほど可愛いバッグができたけど、
これは課題提出用 どこへも持って行かんのんよーと答えるもも吉でした。

一緒に写っているのは愛用のアイロンとソリバサミ。
アイロンは、すぐ熱くなるし、小さいから小回りが利いて良いですよ。
ソリバサミは、糸を切るときに布とか切らなくて良いです。
おすすめの道具。


posted by もも吉 at 14:58| Comment(6) | 日本手芸協会 高等科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

