2011年01月25日

エンブロイダリーキルト

an.jpg

an2.jpg

高等科の課題 エンブロイダリーキルトです。
約57センチ角。
刺繍の図案を頂いて赤毛のアンで刺してみました。
刺繍が大の苦手の割には丁寧に刺したので
まあまあのできになったかな?

ボーダーののこぎりの歯はミシンでしました。
少しミシンキルトを学習したので
手でするよりは、とても速くできました。
少しのずれは、見ない振り(笑)

ボーダーのダブルバイピングは、
思ったより簡単でしたが、
バイヤスのつなぎ目が角にきてしまい、
大変になりました。

キルティングは好きだけど
白いものなので汚さぬよう気を使いました。
posted by もも吉 at 12:15| Comment(6) | 日本手芸協会 高等科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

マリナーズコンパス

マリナーズ.jpg
高等科の最後のパターン マリナーズコンパス。
このパターンはよく見るし、難しいといわれているので
憧れていたけど、実際面倒だしきれいに縫うのが難しい。
綺麗に縫うためにとても丁寧に角を合わせて縫いました。
色合わせは悩んだのでテキストにあったのを
少し今風に変えただけです。
さて他のパターンと並べたら 
どんな感じになっているかドキドキ。
全体の色を考えてパターンを作ってこなかったから
たぶん派手派手になっていると思う。
posted by もも吉 at 18:41| Comment(3) | 日本手芸協会 高等科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

グース・インザ・ボンド

IMG_0120.JPG
パターンの呼び名は、ガチョウが水を求めて
池に集まる光景を表しているそうですが、
幾何学的な感じがするパターンです。
ミシンで縫う課題です。
三角や四角形の角が合わなくて手こずりました。たらーっ(汗)
posted by もも吉 at 15:51| Comment(0) | 日本手芸協会 高等科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

