2013年09月05日

ペリカンハサミって


image-20130905213357.png

来週梅田阪急本店にて行われる
菅原先生のミシンキルト体験会に
参加させて頂く事にしました。

だいたいの物は会場で準備されているとの事
ペリカンハサミは数がないのであったら
持って来てくださいとの事だったんだけど
ペリカンハサミって何?

わかんないから写真送って頂きました。
リバースアップリケの時に有ると便利との事。
小さなソリ歯のハサミは用意しましたので、
持ってない方にはおかししますとの事。
超親切だワン。
またまた新しいハサミが欲しくなりました。

来週は大阪の講習会、みかみさんとも
お会いできるし、楽しみだワン。
posted by もも吉 at 21:45| Comment(6) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

お江戸の宿題完成&平和のパッチワークキルト展

お江戸のゼミの宿題が完成しました。
ミシンのフリーモーションでキルティング。

CIMG0714.jpg
ゼミ内で見てもらいながら作成したデザイン。
キルトラインに悩んで「全体にキルトラインを入れるより
デザインを生かしたキルトラインにしたほうが良いよ」と指導していただきました。

CIMG0715.jpg
これは、始め作ったミニタぺの配色順をいかしたかったので
同じ配色に3本白い四角を入れるデザインにしました。
白い布の上には、アルファベットのキルティングを入れました。

平和のパッチワークキルト展が、福屋広島駅前店8Fで
8月29日(木)〜9月3日(火)で開催されます。

蓮キルト.jpg
タイトル「祈り」縦80センチ×横は、何センチか忘れました。
ミシンキルト指導員講座でS先生の講義でアップリケの方法を
教えてもらったので、その技術を使って作ったタぺを応募しました。

この作品を作ったのは、東北の震災の後で、世界中でテロや事件が多くて、
もう世の中からこれ以上涙を流す人がいなくなりますように
みんなが元気で笑顔ですごせますようにと願って作りました。
今回は、残念ながら入賞しなかったけど、
会場には、飾られますので お近くの方は見に行ってください。

はす.jpg
あともし見に行かれたら 上下の紫色の部分、三角に繋いでいるところですが、
和の布と頂いたネクタイの布を使ってます。
偶然にも作っていて気付いたのですが、ネクタイの布がハス模様でした。
細かい部分ですが、チェックしていただけたら幸いです。




posted by もも吉 at 14:24| Comment(12) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

ミシンキルト うちわ EQ6 なんだかいろいろ

今日は、いろいろ〜。
まずはみんなに送ったうちわから。みんなの作品やニャンコやワンコの写真のうちわ。
どのうちわも もも吉のお気に入り。
うちわ.jpg
デジカメの写真を見ていたら みんなに送ったうちわの写真がありました。
記念に撮っておいたんですね。忘れてました。
日本の郵便はすごい!
こんな形でもみんなに無事届き、お礼のメールやコメントを頂きました。
もも吉、毎年夏は、こんなうちわ作成の指導をしています。
ずっと何年もやっているのに今年初めて、
北海道から九州までのキルトの友達に送りました。
いっぱい友達ができて嬉しい〜〜。ブログしていて良かった。

EQ6 丸.jpg
藤田先生の講座でS先生が、EQ6でデザイン画を描いたと言われていたので
もも吉もEQ6で書いてみました。
左がEQ6で作ったもの。右は、実際に布を貼ったデザイン。
久しぶりにEQ6をしたのだけど、すっかり忘れていて勉強しなおしました。

エクセルとワード.jpg
これはExcelとWordでデザイン画を描いたもの。
左がExcel、右がWord。
両方書いた感想としては、Excelのほうが簡単だけど、
型紙をサイズ通り出したかったらwordのほうが良いかな?という感じがしました。

今.jpg
これは、課題用に 今朝ここまで縫ったところ。
ミシン 楽しいなぁ〜〜〜。








posted by もも吉 at 17:46| Comment(10) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

