2013年06月10日

美術鑑賞と もも吉のお財布デビュー

CIMG0483.jpg
昨日 ウチの街たった一つしかないデパートへ超久しぶりに行きました。
7階催事場アートフェスタに草間彌生さんの作品が来るとのことで。
主人は「わからん!」と言っていましたが、
もも吉は、大好きな草間彌生さんの作品がじっくり見れて嬉しかったです。

CIMG0485.jpg
帰りについでに6階美術画廊によって
「ハンズ・イヌメ来日展」を見ました。
犬、ブタ、鳥なんかがすっごく可愛い。
もも吉がお金持ちだったら 部屋に飾りたいなぁと思う作品ばかりだったけど、
現実を見て、カードセットを買って帰りました。
お気に入りのカードケースに入れるんだ。嬉しいなぁ。

CIMG0491.jpg
昨日は、久々に小物を作りました。
前々号キルトジャパンに載っていた 藤田久美子先生のバッグを参考に
お財布を作りました。
お財布を作ったといっても 市販のお財布キットの上に
キルト綿の上に直接布を縫い付けていく方法(プレスドキルト)を
ミシンでしたものを ハンドで纏り付けただけ。

CIMG0488.jpg
裏は、こんな感じ。
今回は、お財布に纏り付けるのに「カーブ針」というのを
お財布キットと一緒に購入していたので超楽だった。
やっぱ道具だなぁと思ったよ。

CIMG0492.jpg
市販のお財布作成キット。
中はカード入れ10個くらいと、小銭入れもあり、
収納機能バッチリ。縫いもよい。

CIMG0494.jpg
お財布の上にアップリケしたのは、
この写真に写っているようなゴルフポロシャツのタグ。
ぼろぼろになったゴルフシャツから切り取って、
付けてみました。
「M」と書いてあるところが笑えるけど、結構可愛いでしょう。

今日からもも吉のお財布デビュー。
お気に入りのお財布、なんだか嬉しいわ。








posted by もも吉 at 15:02| Comment(9) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

赤に悩む&図書館で借りた本

写真.JPG
ミシンキルトで公募作品を作ろうとデザインを考え中。

今回はキルトジャパンに応募しようと思っているのだけど、
作品のテーマが「愛」
うーん、一番苦手なテーマ。

「愛」「愛」うーん、愛しいもの?は、「ジーター」だけど、
ジーターを作品にするのは、難しい〜。

「愛」やっぱ「ハート」かな?ということで
「ハート」は「赤」でしょうと
赤いハートを作ることにしました。わー単純!

それで今回は、パッチワーク通信を見て
四角繋ぎも良いなぁと思ったので
10センチ角の四角繋ぎをすることにしたのだけど、
どう繋げるか難しい〜悩む〜。

図書館.jpg
それと図書館で昨日借りて帰った本。
「マリメッコ手帖」は、予約していたのだけど、
あとは予約してなかったので、図書館で面白そうな本を
探して借りました。
「日本のかわいい図鑑」は、懐かしい可愛いものがいっぱい。
「ダヤン」の本は、ダヤン好きなので見ているだけで嬉しい。

図書館の本は、どれも新品同様。
借りないともったいないオバケが出そう〜。
ジーターが扶養にならないもんで
市民税たくさん収めているのでいっぱい借りるぞ!
posted by もも吉 at 15:26| Comment(8) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

藤田先生のフェリシモキット 3月号 完成

3gatu.jpg
藤田先生のフェリシモキット 3月号が完成しました。

ミシンでペーパーピーシングしているのだけど、
ペーパーピーシングで一番難しいのは、
斜めのパーツを縫うところ。

はじめに型を取らないで縫うので油断していたら、
布の模様が斜めになったりするので、
2か月目にして学習して、
斜めのパーツは、ペーパーピーシングでも
先に縫い代込の型を取っておくことにした。

これで布の模様もハンドと同じように
きれいに縫えるようになりました。

数やるとコツがわかってきますね。

4月号も来ているので頑張らなきゃ。
4月号は、ゾウさんがあって、これが難しそう〜。
posted by もも吉 at 16:44| Comment(4) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

