2013年04月19日

藤田先生のフェリシモキット 3月号 & ブラウスレース

藤田先生のフェリシモキット 3月号を遅くなっていますが、
ミシンでペーパーピーシングしています。
HD2.jpg
アルファベットは、簡単なんだけど、
他のパターンは、だんだん難しくなるみたい。
HD.jpg
家が作成できました。可愛い配色、藤田先生ならではですね。
やっているうちに配色の勉強になっていることに気づきます。

レース.jpg
それと仕事で着るブラウス、まだ新しいのに
プリンターのインクが付いたりして袖口が汚くなったので、
切って半袖にしようかな?と思ったけど、
せっかく良いミシンがあるんだから袖口にレースを付けてみようと思って、
昨日レースを付けてみました。
以前買っていた百円均一のレースが大活躍。
ブラウスもちょっとおしゃれー。
当分これをきて、レースが汚れたら半袖に切っちゃおう〜。

ブラウス代の浮いたお金でまた布が買えるぞーと
幸せ気分のもも吉でした。
posted by もも吉 at 14:00| Comment(9) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

こてこてLOVEキルト完成

annieさんにお誘い頂いて作成することにしたミシンキルト
「Around the World  アラウンド ザ ワールド」さん企画の
LOVEキルトが完成しました。
郷家先生のハートの生地を前から使いたかったので
いっぱい使ったもも吉のLOVEキルトだよ。
love.jpg
みんなは、上の段にLとO 下の段にVとEを並べていたのだけど、
もも吉、なんだか作っていたら いつもの派手派手になったので
たまには横並びのなが〜いキルトも良いんじゃない?と思って
横並びにしてみました。
サイズ測ってないけど、一つの文字がA4サイズなのでだいたいの大きさわかりますよね。

「Around the World  アラウンド ザ ワールド」さんの
LOVEキルト展示会のアドレスは、ここ。
http://ameblo.jp/nezukousablog/entry-11490000185.html?frm_src=thumb_module

キルティングはこんな感じだよー。見えるかな?
love1.jpg

love2.jpg
周りを緑色にしたら落ち着くかと思ったけど、
お花のキルティングをしたくて黄緑色の混ざり糸でキルティングしたから
ぜんぜん落ち着かないキルトになっちゃった。

周りのパイピングは、ハートの残った生地を利用して
4センチ幅に切って繋いでパイピングしました。
主人にグリーンキルトを作った時に
「なんで同じ生地で周りを縫うの?混ぜこぜでも良いじゃん」と
言われたので 確かにそうだなぁと、思って、ここに採用。
うーん、確かにおもろいわー。

そういえばグリーンキルト完成したの載せてない。
次回はグリーンキルト載せるから 皆さん見てね!

最後にうちの娘 かりんちゃんがLOVEキルトと一緒に記念撮影。
かりんちゃん.jpg
ママ、お洋服を作る暇が無いので、レースをプレゼントしたよ。
レースを首にかけるだけでなんだか春が来たみたいだね。






posted by もも吉 at 19:03| Comment(12) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

フェリシモ 藤田久美子先生のキット

ミシンキルト指導員第2回目の課題がやっとできました。
三角つなぎのキルティングを3回やり直したところで
やり直してもあんまり変わらないことに気づき、
もうやり直すのはやめて完成ということにしました。

ここに写真を載せたいところだけど、
今回のキルトは、課題とはいえ、完全オリジナルなので
広島平和のキルト展に出したいと思います。
応募した後、皆さんにお見せしますね。

ところで本題、とみママさんがブログに書かれていた
フェリシモ 藤田久美子先生のキットが届きました。

フェリシモ2.jpg

たぶん できなくて積み上げになると思いつつ注文したのだけど、
もも吉 これミシンキルトの技法ペーパーピーシングでやりたいと思います。

フェリシモ1.jpg
パターン自体は、簡単なので、あとは時間があるか?と
布がハンド用なのでたくさんないというのが問題。

ミシンは、布がたくさんいるからねー。
まずはほかの布で作って、キットの布は、取っておこうかな?
さてどうするべー????
posted by もも吉 at 17:35| Comment(6) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

