2012年12月31日

来年もよろしくお願いします。

ミシンキルト指導員講座第一回目の復習と宿題をやってます。
宿題と言っても国立大学付属のように
ほとんど宿題無しで学習したことを使って
トップを作ることというだけ。
もも吉全く復習も宿題もしてなかったのだけど、
O先生いっぱい
復習されてたのでもも吉も復習をすることに
DSCF0327.JPG
講習でしたペーパーピーシング残りを最後まで縫いました。
DSCF0326.JPG
マリナーズコンパスをペーパーピーシングで縫う予定が
マリナーズコンパス縫ったことある皆さん
どこ間違えたかわかりますよね。
左右対称に縫わないといけないのに全く同じものを
縫ってしまいました。
まあ、縫い方わかったので
良いということで。

こんなもも吉ですが、来年もよろしくお願いします。
あともう数時間で2013年。
主人と酒盛りの途中です。
たぶん除夜の鐘までには酔っ払って寝てます。
酒の肴は、缶詰めとおにぎり煎餅、
カントリーバウム、チョコ、
甘いもの辛いもの何でも?OK!


posted by もも吉 at 20:31| Comment(4) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ミステリークリスマスキルト 完成

昨日 ミシンで作っていたミステリークリスマスキルトが完成しました。

クリスマス1.jpg
40センチ×40センチ
以前作った長靴と砂夢ちゃんにもらったミニバッグとともに。

キルティングラインに悩んだのだけど、
透明糸で落としキルトをして、
あとは、悩んだ割には、ミシンの前に座ると
下絵も書かず、適当にフリーモーションでしました。

クリスマス2.jpg
キルトライン、ミシンキルトの復習なので
いろんなラインを入れてみたら
なんだかグチョグチョしてますね。
復習という面からみると良いけど、
作品という観点からみるとペケポンです。

ミシンキルトのキルトラインをどうするか?
これがもも吉のこれからの課題だわ!
ほとりのパイピングは、ミシンでテキストを見なくても
できるようになったので、成長したかな????

そうそう忘れていた。
これから作るもの宣言しておこうと思っていたのだ。
四つ身.jpg
かりんちゃんのお正月の着物を作るために
まずは四つ身の着物のキット、ずーっと前に購入していたものを
作って着物の作り方をマスターすることに。
今これ作ってます。

ぬいぐるみ.jpg
あとこのぬいぐるみキットも実家の兄ちゃんが潰瘍ができて
入院していたのでお見舞いに作ろうと思ったけど、
1週間で退院してしまったので、作れなかった
ぬいぐるみ〜これも作らなきゃ〜。








posted by もも吉 at 19:02| Comment(6) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

ミステリー クリスマスタペ

この前からミシンキルト講習会の復習をしつつ
作っていたクリスマスタペがどうにか繋がりました。
クリスマス.jpg
どんなクリスマスキルトができるのか???
作っているもも吉自身もわからないミステリーキルトだったけど、
何とか形になったので あとはこれを3層にして
キルティングをしたらできあがり〜〜。

どんなキルティングラインを入れようか今考え中!!
可愛いクリスマスタペができたら嬉しいなぁ。

ちょっとだけ大きな写真で見てね。
hosi.jpg
ペーパーピーシングで繋いだスター

アップリケ.jpg
アップリケの復習をしたクローバーや星。



posted by もも吉 at 13:11| Comment(10) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

