2012年11月06日

ミシンキルトの復習でクリスマス

11月末から大阪にミシンキルトの講習へまたまた行くので
ミシンキルトの復習をしています。
どうせ復習をするのなら クリスマスの生地で作って
クリスマスキルトを作っちゃおうという作戦!
IMG_7545.jpg
とみママさんにもらったレシピ、プレゼントBOXパターンと
扇の形のパターンを作って
やっと開店した無印良品で買ったアクリル板に入れてみました。
アクリル板に入れると すっごく良いもんに見えるねー。
でもよく考えたら置くところが無かった。
計画性のないもも吉らしいね(笑)

IMG_7549.jpg
パッチワーク通信に載っていた藤田久美子先生のパターンを
ペーパーピーシングで作ってみました。
ハンドのように型を取ったりしなくて良いので
早いといえば早い。

あともう少し復習をして、
大きなクリスマスキルトに仕上げるつもり。
適当にやっているので どんなクリスマスキルトができるか???
まさしくミステリーキルトですね〜。

日曜日に草間弥生展 主人と行きました。
美術館とかじゃなくてデパートの美術画廊なので
売るのが目的という展示なので
うん千万とかいう作品がたくさんあったけど、
もも吉の見たいものはあんまりなかった。
テレビで見たような作品を見たいわー。
posted by もも吉 at 13:14| Comment(11) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

草間彌生さんのテレビ放送と 絵キルト完成

はりねずみさんに草間彌生さんの展示会を広島でやっているよと
教えて頂いたので ネットで調べていたら
本日NHKでテレビ放送をするのを発見!!!
「わー今日だー」ということで皆さんにお知らせ!
お暇だったら皆さんも見てね。

2012年9月28日
NHKスペシャル「"水玉の女王"草間彌生の全力疾走」放送
NHK総合/22:00〜22:49
<再放送>10月3日 NHK総合/25:25〜26:14

*****************************************************
昨日は午前中 健康診断でした。そうそう恐怖のバリウムの日。
午後からずっと楽しみにしていたユーミンと草間彌生さんのテレビの録画を
コンビニで買ってきたペペロンティーニを食べながら見た。至福の時。
草間彌生さんの80歳越えていると思えない元気さパワー、
ユーミンって本当にやさしい人なんだなぁと感じる歌声と
ユーミンの言葉「オリジナルはすごい
オリジナルこそが次を作る原動力になる」という言葉が心に残り、
もも吉も作品作り頑張ろう!と思って、昨日の午後から
一気に絵キルトを完成させました。

絵キルトアップリケ終わり.jpg
お嬢さんの可愛さをどうアップリケしたら良いか悩みつつ、
アップリケとミシン刺繍 修了。
みかみさんのお嬢さんの写真と共に。

絵キルトしつけ.jpg
しつけは、マイクロステッチでパンパンと止めました。

絵キルト完成.jpg
久々にミシンキルトをしたのでミシンキルトのテキストを
引っ張り出してどうだったかな?と思い出しながら
キルティングと仕上げのパイピング。

絵キルトキルトライン.jpg
キルティングラインはこんな感じ。
落としは透明糸で、落とし以外は、背景の色に合わせた糸で。

はじめての絵キルト やってみると結構おもしろかった。
みかみさん 写真ありがとね!
今度はもっと大きなものでみかみさんの海の写真や
ジーター君などを作りたいです。

もも吉もオリジナル作品 ガンバルゾィ!












posted by もも吉 at 14:35| Comment(10) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

絵キルトに挑戦!

30センチのキルトを手作り作品展に出そうと誘ってもらったので
ミシンキルトの復習をかねて作ることにしました。
今回のテーマは「絵キルトに挑戦!」
はりねずみさんのお友達の広島平和キルト三連覇のAさんみたいな
メッセージ性のある作品を作りたい、
もも吉今までアメリカのポップアートみたいな作品が好きで
作っていたけど、今回初めて絵みたいなキルトを作ることにしました。

当初、ブログ友のみかみさんが撮られた海の親子の写真を
キルトにしようとしたのだけど、30センチのキルトだと
親子がすっごく小さくなるので 
みかみさんのお嬢さんが写っているシュノーケリングの写真を
キルトにさせていただくことにしました。

絵キルト.jpg
まずは背景作り。
空と山と海と砂浜をミシンで繋ぎました。

絵キルト2.jpg
土台に下絵を重ねてみました。
これをキルトにするってどうやってするの???
わかんないけど、アップリケですよね。
みかみさんのお嬢さんの可愛い雰囲気が出せるように
頑張ります!





posted by もも吉 at 12:44| Comment(13) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

