2013年08月03日

ミシンキルト うちわ EQ6 なんだかいろいろ

今日は、いろいろ〜。
まずはみんなに送ったうちわから。みんなの作品やニャンコやワンコの写真のうちわ。
どのうちわも もも吉のお気に入り。
うちわ.jpg
デジカメの写真を見ていたら みんなに送ったうちわの写真がありました。
記念に撮っておいたんですね。忘れてました。
日本の郵便はすごい!
こんな形でもみんなに無事届き、お礼のメールやコメントを頂きました。
もも吉、毎年夏は、こんなうちわ作成の指導をしています。
ずっと何年もやっているのに今年初めて、
北海道から九州までのキルトの友達に送りました。
いっぱい友達ができて嬉しい〜〜。ブログしていて良かった。

EQ6 丸.jpg
藤田先生の講座でS先生が、EQ6でデザイン画を描いたと言われていたので
もも吉もEQ6で書いてみました。
左がEQ6で作ったもの。右は、実際に布を貼ったデザイン。
久しぶりにEQ6をしたのだけど、すっかり忘れていて勉強しなおしました。

エクセルとワード.jpg
これはExcelとWordでデザイン画を描いたもの。
左がExcel、右がWord。
両方書いた感想としては、Excelのほうが簡単だけど、
型紙をサイズ通り出したかったらwordのほうが良いかな?という感じがしました。

今.jpg
これは、課題用に 今朝ここまで縫ったところ。
ミシン 楽しいなぁ〜〜〜。








posted by もも吉 at 17:46| Comment(10) | ミシンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

マイキルトルーム


砂夢ちゃんがスマホから投稿したと
言われていたのでもも吉も。

マイアトリエと言いたいけど、
まだまだアトリエって感じじゃないから
マイキルトルームと言おう。


image-20130801184500.png
今日から借りました。
同僚に貰った机と姉に貰ったイスが、
まったくの偶然なのにピッタリ。

あと黒いイスが4脚あり。

image-20130801184901.png
お台所は、ブログ仲間に貰ったものがいっぱい。

マイキルトルームは、貰い物で素敵なんだよ。
嬉しいなぁ。


posted by もも吉 at 18:51| Comment(6) | その他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ミシンキルト学習会で学習したバッグとポーチ完成

先日行われたミシンキルト学習会で学習した
バッグとポーチが完成しました。
1002306_419340624848582_2071200231_n.jpg
合皮を使ったバッグです。
学習会では、合皮をミシンで縫うやり方、
バッグの仕立て方を学習しました。
学習会では、これとは違ったパターンでふたを縫っていたのですが、
家に帰ってびっくり。じぇじぇじぇ〜〜。
学習会で焦って縫っていたので、布のカットの時点で
間違えていて、違うパターンになってました。
CIMG0679.jpg
↑これが間違えたパターン。
しょうがないので、キルティングして鍋敷きにしました。

ということで、バッグになった四角繋ぎの白と黒のふたは、
家に帰ってやりなおしました。
家で落ち着いてするとミシンってめちゃ綺麗に縫えるし、
楽しい〜〜〜。
昨日は、ノリノリでついでに学習会で説明だけだった
2つ折りのポーチにも挑戦。
CIMG0674.jpg
今度は、ちょっと可愛く赤の四角繋ぎのふたにしました。
CIMG0676.jpg
完成したのはこんな感じ。

CIMG0681.jpg
2つ折りになっているのわかるかな?
昨日の夜は、バッグとポーチの完成を喜びつつ、ハンドのアップルツリーに戻りましたとさ〜。

追伸>>>今朝のあまちゃんの薬師丸ひろ子と小泉今日子のバトルは、すごかったね〜。
誰も言う人がいないので、ここに書きますね。
もも吉、この二人の女優さんと同年代。
40女の凄味を感じたわー。







posted by もも吉 at 15:43| Comment(14) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

またまた財産が増えたよ!お江戸2回目

おととい お江戸へ行ってきました。
もちろん日帰り〜〜2回目。
今回は、前回で場所がわかったので、1本遅い新幹線で行きました。
家を5時半出発だったので、ちょびっと楽でした。
お江戸の最寄りの駅まで着いて、誰か来ないかな?とキョロキョロしていたら
横断歩道の前でannieさんが「ももちゃん」と声をかけてくれました。
前回は駅でとみママさんとばったり会ったし、もも吉ラッキー。

今回は、前回に引き続き平面構成のお勉強。
CIMG0640.jpg
宿題でやった平面構成に
自分が持ってきた英字や柄布をワンポイントで加えて
もっと良い平面構成を作るお勉強。
とみママさん、annieさんたちと「ああでもない、こうでもない」と布を切って置く作業。
真剣だけど、なんだかみんな楽しそう〜。
生徒8名なので、藤田先生より一人一人に的確なアドバイス。
「もも吉さん、せっかく無地の配置が良いのだから それをくずさないように
布を置いてみてね。」とか、一言一言が嬉しい。
CIMG0665.jpg
足したり、引いたり、アドバイス頂いて完成したのが、これ!
もも吉がした配置、藤田先生が見られて ちょこっと変えられただけで
すっごく良くなるんだよね、やっぱ藤田先生はすごいなぁと思う瞬間!

今回の藤田ゼミもいっぱい収穫があったんだけど、
もうひとつすっごく素敵な財産が増えました。
それは、藤田ゼミの仲間。
2回目なのでますます仲良くなって
先輩キルターや他の分野のお仕事をされている方と
いっぱいお話ができました。
ブログ仲間のとみママさん、ミシンキルトのS先生には、
お昼ご飯の時にもも吉思い切って、
仕事とキルトをどう両立していけばよいかの相談をさせて頂きました。
お二人とも真剣にアドバイスしてくださり、
今まで悩んでいたことがうそのように解決できました。
ありがとうございました。

CIMG0661.jpg
これは、今朝、家を出るときに 玄関にあった主人のスニーカー。
タッグが、かっこいいですよねー。
藤田ゼミに参加させて頂いて、服のタッグや靴のタッグ、
看板のデザインが超気になる〜。

話もどって、藤田ゼミ3回目は、1.2回目よりもゆっくり時間が取れそうなので、
キルトのことやその他もろもろ、お話しできたらなぁと思います。
3回で終わるのもったいないけど、これでこの輪が終わらないように
人と人の出会いが一番の財産かも?と思うもも吉でした。
posted by もも吉 at 14:21| Comment(12) | その他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

アップルツリー リンゴ11個になりました

CIMG0646.jpg
仕事から帰ってと今朝でリンゴ10個アップリケして、
合計11個になりました。
次は、三角つなぎを68個して、ボーダーを作ります。
ボーダーができたら、リンゴに茶色の糸で刺繍をしたらトップができあがり。
今月中に完成を目指していたけど、トップができるかどうか?かな?

CIMG0648.jpg
annieさんがブログに書かれていたパートナーシップキルト
やっとネットで見て印刷しました。
まだ見てない人は、こちらからどうぞ!
http://www.nhk.or.jp/kurashi/hand/quilt/
今回のテーマは「花」
来年は東京ドームへキルト展を日帰りでも見に行く予定。
ちょっと力を入れて作るかな?

CIMG0651.jpg
パソコン教室の生徒さんTさんが、
お孫さんの誕生体重のティディベアが完成したと
本日見せに来てくださいました。
もも吉の好きなピンクのティディベア。
あまりの可愛さに写真を撮らせて頂きました。

前からティディベア教室へ行かない?と誘って頂いているのだけど、
これ以上忙しくなったら倒れるのでパス!!!
でも、見たら 良いなぁ 縫いたいなぁ と思うんだよね。
posted by もも吉 at 13:45| Comment(8) | 日本手芸協会 講師科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

