2013年07月16日

お江戸行きの準備 & アップルツリー リンゴひとつ なったよ

CIMG0640.jpg
お江戸行きの宿題がおととい完成し、昨日、行く準備をしました。

テキストに色のカードを貼る宿題は、大変だったけど、
四角、三角、丸のデザインを布で貼る宿題は、
ゼミではまったくアイデアが浮かばなかったのだけど、
パソコンでデザインを考えたら
いろんなデザインをシュミレーションでき楽しかったです。
CIMG0625.jpgCIMG0628.jpg
いつも使わない色、茶やグレーから配色を考えたり、
あれやこれや考えたのだけど、
結局は、「シンプルイズベスト」ってことに気づき、
すっごく単純なデザインに決定しました。
とみママさん、annieさん、maruちゃん、
あとは木曜日にお江戸にて!

CIMG0642.jpg
そしてアップルツリー、昨日木の部分は完成し、
今朝、りんごをひとつアップリケしました。
はりねずみさんに教えてもらったアップリケの方法、
左手の親指の爪でカーブを抑えて〜〜〜などを思い出しながら
りんごをひとつアップリケ。
輪郭の線を引くだけで簡単にアップリケできるから楽だわー。
はりさん、教えてくれてありがと!!!
これからあと10個りんごがなる予定〜。頑張ります!!

はりねずみさんのアップリケ講座は↓ここだよ。
http://hariquilt.at.webry.info/201001/article_3.html




posted by もも吉 at 12:51| Comment(6) | 日本手芸協会 講師科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

人生いろいろあるニャン〜アップルツリーその後

今日は「人生いろいろあるにゃん〜」というタイトル、
何でかというと、最近夢だった藤田先生の講座に行けることになり、
その後、もうひとつ夢だったアトリエを借りる話まで舞い降りてきて
有頂天になっていたもも吉だったけど、
火曜日、仕事から帰ったら 主人が頭がクラクラするっていうので、
水曜日は、もも吉は仕事なので近くの病院へ一人で行ってもらったけど、、
良くならないので、昨日は倉敷のでっかい病院、
地元の人はホテルみたいな病院と言えば、どこかピンとくるという病院へ
付き添いで行ってきました。
電車でフラフラする主人と行くのは超不安だったけど、
お陰様で以前から通院している耳からくる病気で大したことなく、
よく効く薬を出してもらったので、今日は主人会社に行くことができました。

有頂天になっていた罰かな???とちょっと反省。
家族みんな元気だからこそ、もも吉、好きなことさせてもらえるんだよねと
あらためて思いました。
しゅうと、しゅうとめ、主人、ジーター、メダカ、
実家のみんな、みんなに感謝しなきゃね。

前置きがながくなったけど、アップルツリー、今朝ここまで作りました。CIMG0631.jpg
もう少し周りを繋いだら リンゴと葉っぱのアップリケします。

あと最近購入したもの。
CIMG0632.jpg
藤田先生の講座でお隣の席だったS先生が便利に使っておられたので
もも吉も買ってみました。
15×15センチのスケール 布をカットするのに便利

CIMG0633.jpg
昨日郵便局へちょこっと寄った時に
買ったサンリオの50円切手と80円切手。可愛いですよね。
キティちゃんとマイメロディともうひとつなんだっけ?
確かキキとララだよね。懐かしいけど自信ないわー。
子供の頃、こんなの集める子じゃなかったもんで。

キャラクターが好きというより シール切手が好きなんだよね。
糊がいらないから、シール切手が売っていたら
キャラクターに関係なく買うとこにしているの。
posted by もも吉 at 13:41| Comment(16) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ガム、アイス、アップルツリー

最近仕事が忙しくて休みがなくてヘトヘトもも吉。
今日は、ちょっとだけお菓子のことを書いて
キルトのことを書きますね。
CIMG0612.jpg
ハワイ土産のガム。
パッケージの配色が気に入ったので写真撮ったんだけど、
黄色はフルーツ味で、グリーンがペパーミント味。
黄色は、子供のガムのような甘いバナナ味。
ペパーミント味は、ロッテのペンギンのマークのガムに近いかな?
こっちは、おすすめ。おいしかったです。

CIMG0613.jpg
ピノ。定番とストロベリー味とダークショコラ。
あとキャラメル味もあり。
定番は、もちろんおいしいのだけど、数限定のストロベリー味、
さわやかでおいしかったですよ。
一番おすすめは、ダークショコラ。
ベルギーチョコが使ってあって、大人な味だけど、めちゃおいしい。
キャラメル味は、キャラメルの味、ちょっと濃いかな?

CIMG0614.jpg
実は、もも吉、おとなになって冷え性がひどくて、
昨年まではアイスクリーム食べると頭やお腹、歯が痛くなるので
食べれなかったのだけど、今年になってごぼう茶を飲んでいるからか
更年期??か?、冷え性がなおって、かえってほてるくらい。
家では靴下っ子だったのに裸足。
それでアイスクリームが食べれるようになったのだけど、
まだ棒アイスは不安で、食べれるのはピノだけ。
と、いうことで、主人と近くのアイスが安いスーパーに大人買いに行くのだ。
冷凍庫は、冷凍食品はまったくなくアイスクリームで埋まってる!

CIMG0615.jpg
エプロンができたので、ハンド講師科のアップルツリーを作ることにしました。
まだ林檎の布の色を決めてなく、
まずは木と葉っぱ、背景の布をカットして並べてみました。
木ができて、それに合う林檎の布を選びたいと思います。
今月中には、完成したいです。

CIMG0617.jpg
この前から貼り貼りしていたの、すべて貼れました。
とみママさん、楽しかったとブログに書かれてましたけど、
「うーん」もも吉微妙だわー。
やっぱ紙より、布を切ったり、縫ったりするほうが好きだわーと思いました。
まあ、できたからいいけどね。
まだ もうひとつ宿題があるけど、まったく手をつけていません。
ひょえーーーー。









posted by もも吉 at 18:22| Comment(8) | 日本手芸協会 講師科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

セミノール エプロン完成

えぷろん.jpg
おととい はりねずみさんのブログのコメントに
「こちらは晴れてます」なんて書いたんだけど、
その後から、大雨、ゲリラ雷雨。
おとといの夜は、一晩中、雷雨で
うちの息子ジーターが怖がって「キャンキャン」言って
寝かせてくれないもんだから ほとんど寝てない中 
昨日は、代行を頼まれたのでヘロヘロで仕事に〜〜〜。

そんな中、今朝、このエプロンが完成しました。
嬉しいなぁ。
日本手芸普及協会のテキストでは、2段ポケットになっていたのだけど、
適当にアレンジしてみました。

さて、次は何を作ろうかな?
パッチワーク教室では、もう5つ先くらいの作り方を教えてもらっているのだけど、
ぜんぜん縫ってない。
頑張らなきゃ!!!
でも、今度の日曜日も仕事なんだよね。
仕事ばかりしているねー。
でも、一日仕事したら布何枚買えるって思って頑張るべ!
こうして布が増えていく(怖〜笑)
posted by もも吉 at 15:22| Comment(6) | 日本手芸協会 講師科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

セミノール & もも吉のアトリエ

CIMG0582.jpg
昨日の夜と今朝したセミノールその後です。
ここまでできたよ。
あとはエプロンに仕立てるだけなんだけど、
エプロンなんて縫うの小学校の家庭科以来。
あの頃、大人になってエプロンなんて縫うなんて思わなかったわ。

セミノールと一緒に写っているのは、カンターチ。
ミシンキルトを最近する人多いけど、このカンターチで
まず布にアイロンかけてすると、ピーシングのとき、ぴったり縫えますよ。
それにカンターチ、安いの、生活雑貨だからかな?
ぜひお試しあれ!

それと最後にお願い〜〜〜〜〜〜。
もも吉、前からブログに書いているように大きな家に住んでいるのに
日本家屋で座敷や仏間やなんやかんやあるのにもも吉の部屋がない。
それにすっごい田舎。
前から部屋がないのが、悩みだったんだけど、今回思い切ってアトリエとして、
街のワンルーム(10畳でキッチンバス付)を借りることにしました。
築うん十年の物件なので家賃は、もも吉の小遣い程度。
布の衝動買いを止めたら払えるくらいなの。

CIMG0586.jpg
借りるのは、8月からなんだけど、
このアトリエに置く家具をそろそろ集めています。
これは、同僚の先生に要らない机あったら頂戴と頼んでもらたの。
もともと喫茶店の机だったらしいんだけど、アンティーク調で結構いいよねー。
もう一個もらえるらしい。嬉しいなぁ。
あと黒い椅子4脚と籐の椅子2脚を不動産している姉からゲットしました。
夜逃げしたものかも???まあ何でもよいんだけど(笑)

お願いというのは、もも吉のアトリエの参考にさせていただきたいので
皆さんのアトリエ?キルト部屋の布を置いている棚や
テーブルなんかをブログで見せて頂けたら嬉しい。

砂夢ちゃん、おすすめのリサイクルショップを回ったり、
ホームセンターなどを回って、あんまりお金をかけず
素敵なアトリエもも吉を作れたらと思っています。

annieさんや砂夢ちゃん、どんちゃんがされているような
ペンキ塗りも初挑戦したいしねー。
夢は膨らむよー。古いからこそ、なんだかやりがいを感じるもも吉でした。
すてきなアトリエもも吉を作ります。
皆さん よろしくお願いします。
posted by もも吉 at 18:37| Comment(6) | 日本手芸普及協会 本科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
×

